QLOOKアクセス解析



高見空手Tokyo TV撮影

先日、高見空手Tokyoのレッスン風景を
テレビ朝日さんが撮影してくれましてね。
IMG_3539_convert_20170217211405.jpg
2月19日(日)の21:30~22:00に
CS テレ朝チャンネル1
「おもしろ風景バラエティ ゲキレア珍百景」
で放送されます。
IMG_3518_convert_20170217211344.jpg
視聴できる方は、ぜひチェックしてください!!
IMG_3527_convert_20170217211315.jpg

高見空手通信NO.33

高見空手の投げは、
柔道経験者から、
「危ないですねえ」って言われたそうです。

って事で投げとは?

06.サンボ全日本62kgk級3位
09.レスリング全日本マスターズ66kg級3位
柔道2段
の投げのスペシャリストのアタシが解説しちゃいましょう。

まず、柔道場は、畳ですがクッションのきいた床なのでかなり柔らかいです。
レスリング、サンボは、マットですからもっと柔らかいです。

次に、柔道は投げたら、相手の釣り手か引手の片方の道着を持っている
という事が原則です。
要するに、投げ捨てることはダメなのです。

レスリングは、フォールする事を目指す競技なので
投げつける事は、あまりありません。
リフトしても、寝かすようにテイクダウンする事が多いです。
投げつけると、グランドレスリングに持っていく前に
逃げられたりするからです。

サンボは、関節技を極める事を目指す競技なので
投げたら、必ず寝技に行くので
投げつけるというより、投げて同体で寝技に持っていきます。
寝技のための投げという要素が大きいです。

ですが、高見空手の総本部は、板張りの床ですし、
突き蹴りをしている状態の、不安定な体勢で投げつけると
凄い角度で落ちたりします。
また、護身術の観点から寝技をしないわけで
どうしても、投げっぱなし、投げ捨てる状態の投げになるので
柔道経験者でも、受け身が取れなかったりします。

また、柔道もレスリングもサンボも相手を背中から落とすと
ポイントになるので、そういう投げ技の技術を練習するわけですが、
護身術の高見空手は、顔から落とそうが
どこから落とそうが良いわけです。
護身術としては、その様な危険な投げは大いに結構ですし
ぜひ身につけていただきたいのですが
日々の練習でそれをやってしまうと、怪我や事故が多発する可能性がありますからね。

アタシも極真時代に、前蹴りをさばかれて軸足を払われて、
バックドロップなみに頭から落ちそうになり
手をついたら、手首を粉砕骨折した事があるんですね。

高見彰最高範士は、護身術、格闘技として空手に投げを廃止すべきではない
という考えを持っています。
なので、高見空手の道場でも安全に投げの練習や攻防が出来る様なシステムを
今、考え、作っております。

この前の合宿でも、その指導が行われました。

投げは、アスファルトなどでは、一撃必殺の武器に成り得ます。
ですから、普段の組手でも取り入れるべき技術です。
普段の稽古では安全なシステムの中で練習し、
危険な投げも使えるようにしておく。
これが、高見空手の投げの考え方なのです。

高見空手通信 NO.32

高見空手恒例冬合宿が1.14.15にありまして
今回の合宿のテーマは、
「基本稽古とは」
であります。

空手の伝統稽古ってどうしてやるのか?
何の意味があるのか?
そんな素直な疑問を持つ門下生達に
最高範士お答えしちゃおうってw

答えを、このブログでもおさらいしましょう。

ズバリ
基本稽古は、コアトレーニング
移動稽古、型はファンクショナルトレーニング
って事です。

なので、実際の闘いにありえない動きでも
気にしないでくださいね。
空手を使っての闘いに適した動きが出来る身体作りのための鍛錬です。
練習ではなく、訓練、鍛錬です。

て言う事で、今回の合宿参加者約100人の
参加記念品は、夏合宿の時に好評だったので
IMG_0505_convert_20170117220205.jpg
ハーフタオルハンカチです。
IMG_0508_convert_20170117220240.jpg
高見空手の鷹の刺繍がマブイです。
IMG_0509_convert_20170117220317.jpg
IMG_0510_convert_20170117220346.jpg
高見空手は、愛媛県の団体ですからね。
タオルは、今治タオルです。

夏合宿とは色違いですから
2種類持ってると、高見通ですよw

アタシは、合宿には参加してませんが
最高範士のご厚意で、いつも頂いております。

どうしてそんなに優遇されてるんだ?
って思う愛媛県の門下生のみなさん。

それは、最高範士が空手指導者(大人の黒帯)
となって日本に帰ってきた日の、
日本での指導初日の稽古にアタシが参加しているからです。


あれから、26年ですねえ~

高見空手通信 NO.31

久しぶりの高見空手通信です。
おそらく、今年最後のブログ更新です。
IMG_2820.jpg
高見空手の会員証です。
高見空手は、極真会館から2014年に独立しまして
門弟は、国内約1000人、海外200人です。
極真会館に比べたら、極小ですが
1000人の会社って結構大きいですよねw
って事で、最近まで会員証がなかったのですが
遂にできました!!!

日本武道が売りのくせに、ローマ字ですか?
って、そんな声も聞こえそうですが
これは、海外の支部からのリクエストでローマ字なんですよ。
ローマ字って今は言わないですよねw
アルファベットです。
IMG_2821.jpg
裏面はこんな感じです。

海外からのリクエストってさっき書きましたが
たった200人じゃねーかとか思った人達。

アタシが把握しているだけでも

高見空手の傘下になりたい、
グループに入れてちょうだい
なんて声が何ヵ国もあるんですよ。

高見空手が愛媛の空手から世界の空手になりそう。

そうそう、アタシの会員証は、
事務長直々に頂きました。

高見空手通信NO.30

IMG_0641.jpg
写真のご婦人は、高見空手事務長の高見貞子弐段。
高見空手の昇段状の発行手続きや
空手衣や帯の注文など、門下生たちを陰から支えていただいております。

事務長は、高見成昭総師の奥様です。
相撲部屋でいう「おかみさん」ですが
相撲のおかみさんと違うところは、事務長は空手の稽古をするのです。
相撲のおかみさんが、相撲をやるなんて聞いたことないですからね。

事務長は、今でも週に2日、宇和島道場で稽古に励みます。
空手の稽古は、もう30年絶えず行っているそうです。
凄いですよね!!
まさに、生涯武道の実践者です。

高見空手は、競技スポーツとしてのカラテは目指しておりません。
生涯武道としての空手道を、
高見成昭和総師と共に事務長も自ら体現されております。

事務長を見習って、アタシも稽古しなくては。
押忍!!!
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
