友人で、サンボの全日本トップ選手がいるんですが、その人が、
万引き犯をみつけて肩を掴んだら、ソイツが暴れたので首投げで投げて
袈裟固めで押さえ込んで、そばに居た人に110番通報してもらったそうです。
この話を聞けば、警察官が柔道をするのが納得できます。
取り押さえるには、投げからの押さえ込みがいいんですね。
殴ったりして、必要以上に痛めつけずに事がすむわけです。
私自身、実戦で寝技を使った経験がないので、今日の話は想像ですけど。
女性が男に押し倒されてレイプされそうになった時、ブラジリアン柔術のスイープ
なんか有効かも?
スイープとは、仰向けで下になった人が、返して上になるっていう技術ですけど。
柔道の締め技もよさそうです。
柔道着より普段着は、薄いので良く締まると思います。
もちろんチョークスリーパーも有効でしょうね。
ただ、しっかり寝技の状態じゃないと、金的とかあいてる手で攻撃される恐れはありますが。
代表的な関節技の腕十字固め。
これは、相手の顔の上に自分のふくらはぎを乗せるのが一般的ですが、
それだと実戦では、ふくらはぎを噛まれるので、相手の顔にふくらはぎを乗せずに
ヒザで相手の腕を締めて極める。実戦では、折る!ですかね。
足関節では、アキレス腱固めよりヒールホールドじゃないでしょか?
実戦では、壊す事をしなければならないので。(まいったは無い)
実戦での寝技は、まず相手が1人って事と、刃物を持ってない事が条件だと思います。
あと押さえ込んで警察とか呼んでもらうとかですかね。
寝技も実戦で重要そうです。
テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ