QLOOKアクセス解析

紫蘇酢

IMG_1466_convert_20100831213003.jpg
ウチのプランターには、青シソが沢山生えてるので、
紫蘇を酢に入れてみましたよ。
砂糖と生姜も適当に入れて放置しておいたら、
なんか身体に良さそうな感じになりました。
暑い毎日ですが、アタシは紫蘇酢を朝起きぬけに、ショットグラスで一杯
一気飲みして、身体を起こしてるのです。
味は、あまり味わってませんが、酸っぱいのに紫蘇の匂いがしみ込んでる感じで
ウマかないです。

実は、これはパクリで、朝起きぬ抜けに酢を飲むってのは
故大山倍達の本「我が肉体改造論」に出てたもので
まあ、紫蘇をアレンジしたんですけどねw
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

懸賞当たった!312.313.314.315個目

IMG_1465_convert_20100829174326.jpg
●東京都スポーツ振興局さんから
「世界柔道2010東京大会 観戦招待券5人分」
イヤッホー!!これは、アタシが当てたものです。
他の314個は全部、嫁が当てたものですがね。
9.11は世界柔道生観戦です!!

●世界文化社さんから、書籍「缶つま」
缶詰をひと手間かけると、立派なおつまみっていうか、おかずになるんですな。

IMG_1463_convert_20100829174402.jpg
●平松食品 美食倶楽部さんから「ししゃもの佃煮」
これは、ししゃもの佃煮を使ってのレシピを提出する宿題つきです。

●ドライブナビ.jp{北陸版}さんから「生しぼり かんきつドレッシング」
グレープフルーツ、オレンジ、ゆず、ゆず皮のドレッシング。
実にさわやかなモノですよ。

アタシも最近懸賞界に参戦してましてね。
嫁に当て方は、習ってましたが、まったく当たりませんでした。
やっと一つ目ゲットですよww

テーマ : 懸賞当選
ジャンル : 趣味・実用

イナゴの佃煮

IMG_1461_convert_20100821141243.jpg
この前捕ってきたイナゴです。
イナゴは、栄養が凄く豊富なので、強くなるために食べてるのです。
作り方は、1~2日絶食させ糞を出させます。
ゴミ袋なんかに入れとけば、どんどん糞します。
イナゴは強いので2日くらい袋に入れてたところで、死にません。
次に熱湯に入れて軽く茹でます。
そしたら、から炒りして水分を飛ばし、軽く油炒めにしたら醤油、砂糖、酒をいれて
弱火で佃煮にするんです。
今回はチョットしょっぱくなっちゃいました。
なんせ、醤油、砂糖、酒の分量は適当なんでその都度味が違います。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

興奮!!

22日の日曜日は、またまた友人の御好意で、総合格闘技、SRC(戦極)の興業を
両国国技館で、2万円の席で観てきました。
メインの三崎和雄VSジョルジ・サンチアゴの試合は凄い試合でした。
お互いにKOか1本取られそうなところを凌ぎあい、最後は、TKOという
観てるものにはたまらない試合でした。
長い事、いろんな格闘技の試合を観てきましたが、こんな凄い試合は近年ないですね。
道場の仲間や、知ってる人の試合以外でこんなに盛り上がったのは
総合格闘技では、桜庭VSホイスの時以来の興奮でした。

YouTubeに三崎対サンチアゴおちてたけど、もう削除されちゃってましたけど
この試合は、絶対観るべきですよ。
本当に凄いですから。
大興奮間違いなしです。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

柚子コショウ味

IMG_1427_convert_20100816152535.jpg
これは、イワシとサーモンのたたきです。
イワシを三枚におろして、長ネギのみじん切りと
お刺身用のサーモンと混ぜて、たたいただけです。
で、味付けは、チューブ入りの柚子コショウです。
アタシ、柚子コショウなるものを初めて使ったのですが、
実に美味しいし、使い勝手が良いですな。
アジのたたきとか、なんでもイケそうですよ。

暑いので、たたきなんか良いと思うんで、柚子コショウ味のたたきなんてのは
結構良いと思いますよ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

都電の街地ビール

IMG_1429_convert_20100816151615.jpg
アタシは、たまに都電に乗ってぶらり旅したりするんですがね。
都電は、160円と運賃安いし、1日乗り放題切符も400円ですから。
IMG_1434_convert_20100816151731.jpg
小台駅そばの酒屋で、「都電の街地ビール」を買ってきました。
330ml305円と高級品ですが、瓶が欲しくて買いました。
味は高級品なだけあってウマいです。
濃い感じで、コクがあり買って損なしでしたよ。

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

彦次郎おすすめ本

IMG_1462_convert_20100821141314.jpg
図書館で借りた本なんですがね。
明治から昭和の武道家、木村又蔵の話を、息子さんの武則さんが書いたものです。
木村又蔵先生は、あの木村政彦先生の最初の柔道の先生でもあり、
豪傑という言葉かピッタリの人物です。

竹内三統流柔術、講道館柔道を学びとにかく実戦を意識した稽古を積まれたようです。
柔道では、洋服が一般的になってからは、組み合ってからの技より
組み際の技を研究したみたいですね。洋服でも、実戦で使える技を求めたのでしょう。

印象に残った話では、息子の武則氏が年頃になると、
自分のチンポをしごいて見せて「センズリ」を教える話です。
男らしく堂々とした構えで「センズリ」をしろ!と教え、
これは、女の奴隷にならないための兵法で、宮本武蔵も実践して、
あれだけの大物になったそうで・・・

ただし、試合の十日前からは、チンポをしごいてはいけないそうです。

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

路地裏のイチジク

IMG_1431_convert_20100816151646.jpg
路地裏になってるイチジクが、良い具合になってましたよ。
IMG_1432_convert_20100816151710.jpg
売ってるのよりは甘くなかったっけど、イケてます。
果物だけは、野性より栽培のほうがウマいですよね。
でも、野性を食する事が楽しいわけですよ。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

懸賞当たった!308.309.310.311個目

IMG_1459_convert_20100816160643.jpg
●シックジャパンさんから「シック ハイドロ TEADROP セット」
8.16に新発売したヒリつきの少ないシェイビングが可能なんですよー

●地域情報サイトZAQさんから「QUOカード 1000円分」

IMG_1460_convert_20100816160707.jpg
●ギフトショップおとやさんから「森のカトラリーとはちみつリンゴ紅茶セット」

●石窯パン工房 ばーすでいさんから「和らすこ 焦がしきなこ」

ピンポーンって音が待ち遠しい毎日です。
懸賞サイコー!! 

テーマ : 懸賞当選
ジャンル : 趣味・実用

イナゴ捕り

IMG_1436_convert_20100816151355.jpg
池の周りで、イナゴ捕りです。
IMG_1440_convert_20100816151422.jpg
ひと網振れば、これだけ捕れちゃいます。
池の周り以外はやっぱりあまりいません。
イナゴは田んぼとかにいるんですもんね。
ただの原っぱは、バッタとキリギリスが多かったです。

イナゴは、もちろん食べるために捕ってるんですよ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

池が干上がってた

IMG_1442_convert_20100816151457.jpg
この水たまり、本当は池なんですけど、
すっかり、水が干上がってましたよ。
小魚や、ザリガニ、おたまじゃくしなんかが沢山いるんで、
今日は、池遊びに来たのですが、池は3分の1位になっていて
水の深さは5cm位しかなく、しかも熱ーいお湯になってました。
IMG_1441_convert_20100816151539.jpg
そんな、お湯の水たまりの中にも、小魚がビチビチいましたよ。
生命力の強さに驚かされました。
今日は、池遊びは中止です。

こんな状態でも、生き抜いてるヤツらを捕るわけにはいきません。
池の周りのイナゴ捕りに専念しますよw
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

長州力


アタシが大好きなプロレスラーの長州力が、マダガスカルの勇者とガチで闘ってます。
やっぱりレスリングでオリンピック行ってますからね。
キレなくても強いです。
一人目は「逆一本背負い投げ」というマブすぎる技でブン投げるし。
二人目は野原でグランドレスリングでホールしちゃうなんて。

長州はやっぱりスゲーなー

テーマ : プロレス
ジャンル : スポーツ

シロテンハナムグリ

IMG_1407_convert_20100809184702.jpg
洗濯物に、シロテンハナムグリがくっついていましたよ。
この前のカナブンも、きっと洗濯物にくっついて、侵入したものでしょうね。

シロテンハナムグリは、甲虫のなかで葛飾区内で一番多いそうです。
コガネムシってカッコイイよね。
ちなみにカブトムシもコガネムシ科ですからね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

さめ

IMG_1423_convert_20100809184514.jpg
サメが146円で売ってたので、買ってきましたよ。
IMG_1425_convert_20100811185556.jpg
いつもは、煮つけで食べてるんですが、フライ等になんて書いてあったんで
フライにしてみました。
なかなか、美味しいです。
なんか鶏肉の超柔らかいのって感じです。
安くてうまいものが、好みでありますw
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

懸賞当たった!301.302.303.304.305.306.307個目

IMG_1360_convert_20100806193701.jpg
日新製糖さんから「きび砂糖、ノンカロリーシュガー、黒蜜セット」

IMG_1409_convert_20100809184726.jpg
●モンド21さんから「皆伝丸ライターセット」
●ピュリナさんから「子猫用フードセット」
ウチのミーちゃんは10歳ですからシニア猫ですけどねw

IMG_1396_convert_20100810205548.jpg
●SANKYOさんから「夢夢ちゃんストラップ」
●ニューギンさんから「戦国弁当箱セット」

IMG_1421_convert_20100809184632.jpg
●珈琲倶楽部さんから「マンデリン」インドネシアのコーヒー200g
がんこ茶屋黒烏龍茶30袋

●ふくおかサポートネットさんから「青汁、青みかんパワーセット」
これがあれば、野菜不足の心配無用でございます。
ありがたいことです。

懸賞当選絶好調!!

テーマ : 懸賞当選
ジャンル : 趣味・実用

まぐろのあご

IMG_1422_convert_20100809184454.jpg
まぐろのあごが160円で売ってました。
初めて見ましたよ。
IMG_1426_convert_20100809213408.jpg
焼いて食べました。
こんな美味いものか160円だなんて。

まぐろのあごほど美味いモノはないですな。
ムチャクチャウマい!ウマすぎる!!
脂たっふり、コラーゲンたっぷり。
さらに、肉もたっぷりでした。
また売ってれば良いのになー
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

ブルース・リー好きなんです


アタシは、映画って、寅さんか、アクション物しか観ないんですけど
ブルースリーは特に好きです。
特に「燃えよドラコン」は何回見ても、観終わるとサイドキックをやって、腕立てをします。
もうしないわけにいかない位、燃えるんですよね。
この動画のシーンはヌンチャクあり、カンフーあり、棒術ありとブルースリーのアクションの
良いとこみんな入っってる感じですよ。
ブルース・リーが創った、ジークンドーという武道も本当に素晴らしいと思うし
実戦で、最高の武道じゃないかと思います。

ちなみに1分20秒位で、髪の毛を掴まれ首を折られるのは、ジャッキーチェンです。

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

ホテイ草

IMG_1410_convert_20100809184548.jpg
実家の水槽のホテイ草が、花咲きましてましてね。
アタシ初めて見ました。ホテイ草の花っての。
IMG_1416_convert_20100809184610.jpg
なんせ、ホテイ草の下は、金魚がいっぱいなんで、
花咲く前にいつも喰われたり、腐ったりしちゃうんです。

今年は、金魚だけじゃなく、黒メダカも卵からたくさんかえりました。
写真とったんですが、全くなんだか分からないので、文章で自慢しときますw
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

テーマ : 季節の花々
ジャンル : 趣味・実用

原爆 反核 反戦 


1999年8月7日の浜田省吾さんのライブです。
歌い始める前のに、
「原爆の被災者の方と戦争で亡くなられた方の為に黙とうしませんか?」
とハマショーが語りかけます。
広島出身の浜田さんの反戦、反核への想いが伝わります。
ハマショーの骨太の歌は、やっぱりヒロシマから始まってるんだと思います。

この歌も反戦、反核のメッセージが込められてます。
「焼け跡の灰の中から強く高く飛び立った」から始まる
強烈なメッセージsongです。
過ぎ去った昔の事を子供たちに伝える事は、大切だと思います。
せめて僕も、8月くらいは学び考えようと思います。

テーマ : 心に沁みる曲
ジャンル : 音楽

懸賞当たった!296.297.298.299.300個目

IMG_1359_convert_20100806193638.jpg
●養命酒さんから「ハーブの恵み」200ml
アタシは、養命酒を長谷川秀彦さんがDEEP王者になった時にプレゼントしたほどの
養命酒派ですからね。うれしいな
●ハートさんから「紙石鹸ロール(ピーチ)
IMG_1356_convert_20100806193539.jpg
●雪印さんから「ビールにチーズ!」ガーリックチキン味とサラミペッパー味
チーズ大好きですからね。先日行った川でビールのつまみで食べましたよ。
IMG_1358_convert_20100806193604.jpg
●カゴメさんから「トマトミックスソースのセット」
IMG_1355_convert_20100806193511.jpg
●花王さんから「めぐリズム蒸気の温熱シート」30枚
●ネスレさんから「ネスレブライトフレーバー」
未発売の新製品でメープル、ショコラ、キャラメルのフレーバーのクリーミングパウダー

とうとう300個当たりました。
ウチのお嫁さんは懸賞名人でありますw
ありがたい

テーマ : 懸賞
ジャンル : 趣味・実用

侵入者

昨日寝ようと思って電気を消したら
カサカサって音がするんです。
もしかして、ゴキブリかと・・・・
IMG_1395_convert_20100805195738.jpg
カナブンでしたよ。
カブトムシとかからみると、ザコな感じですけど、
やっぱり甲虫はかっこいいですよね。
ウチは嫁が虫嫌いなので、窓を開けるときは、いつも網戸してるので
いつ入ったのか不思議!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

人間凶器への道

アタシ、格闘技の競技選手はやめましたが、鍛錬はつづけてます。
その一つが、手を武器化するため、
毎日正拳、裏拳、縦拳を鉄柱に打ちつけております。

極真黒帯のアタシですが、極真会館所属時代は、局部鍛錬は一切やってませんでした。
競技空手選手だったので、キックボクサーのような練習中心にをしてたわけです。
今は、ルールなど関係なく強くなるための鍛錬ですから、
拳が石、または鉄化したら間違いなく実戦で武器になると思ったからです。
実戦では、コンビネーションの連打より、凶器のような拳での一撃のほうが
有効なんじゃないかと・・・

最初は、コツンと鉄柱を叩くと痛みがあった拳が、
今はかなり強く叩いても平気になってきました。
渾身の力で鉄を叩いても平気になったら
拳が武器化したって言っても良いんじゃないですかね。

昔、マイクタイソンがボクサー同士で路上でケンカをして、
相手は顔がはれ上がったけど、
自分は、拳を骨折したってのがありましたけどね。

アタシは今、人間凶器を目指してるんですよw


テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

このトンボなんてーの?

IMG_1374_convert_20100803204616.jpg
日曜に行った川にいたトンボなんですけど、
なんていうトンボですか?
初めて見たんですけど、アタシがもってる子供用の図鑑には
のってないんですよね。
めずらしいトンボなんでしょうか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

淡水浴

毎夏恒例の水泳に都内の川に行きましたよ。
今年も格闘技観戦黒帯の庵団長も一緒です。
IMG_1378_convert_20100801180721.jpg
行く途中で、天才レスラーの近所を電車で通過したんで
これから水泳に行くとメールしたら、天才は、新大久保にレスリングに行くとの返事でした。
IMG_1368_convert_20100801180622.jpg
清流でアタシ達もレスリングしました。
稽古の虫でありますw
IMG_1367_convert_20100801180536.jpg
庵団長のパワーにやられました。
IMG_1392_convert_20100801180800.jpg
地元のおじさんに「あんま釣り」を教わりました。
ハヤがすぐ釣れました。
あんま釣りは、竿に糸と針だけで、川虫をエサにして釣るシンプルな釣りです。
石をひっくり返して川虫を捕まえて針につけ、
竿を下流に向かってシコシコ動かしてると当たりが来るんですね。
シコシコしてる姿が、あんまさんに似てるところから「あんま釣り」って言うそうです。

この川は、超穴場。
いつも誰もいないです。
今日も我々以外は、その地元のおじさんと孫の2人だけでね。
最高ですよ。

水は冷たいけど、海水みたいにべたつかないし
やっぱり淡水浴にかぎりますな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村