QLOOKアクセス解析

高見空手通信NO.22

今、フィットネス界では、ファンクショナルトレーニングが流行っております。
機能的に動く体づくりをしましょう。っていうことです。
ファンクショナルトレーニングに、定義はありませんが
全身運動で動きがある運動が代表的です。

例えば、片手にダンベルをもってウォーキングランジをするとか。
これは、ランジで下半身の筋力アップ、片手にダンベルを持つことで
バランスをとるためにコアトレーニングになり、前に進む事で
重心移動を養う、ってトレーニングですけど。

他にも、軽いバーベルをリフトアップして踏み台昇降するとか。
TRXでバランスをとりながらのトレーニングとか。
ワニ歩きとかの自重トレーニングなど。。。

実は、空手の移動稽古や型は、このファンクショナルトレーニングなのです。

型や前屈立ちや後屈立ち、騎馬立ち、三戦立ちでの移動稽古は
全く実際の闘いに直結しません。
ですから、カラテ競技選手だったアタシは、
基本稽古以上に、不満、疑問、むしろ怒りさえ覚えたものです。

こんなスタンスの広い前屈立ちなんかやってるから、
ローキックの受けが甘くなるんだ!
後ろに体重を乗せてる後屈立ちで前に出て内受けってありえないだろ!!
型で「右手は上段受け、左手は、中段内受けして
そのあと右手で相手の脇腹に鉄槌を入れて、左手で順突き」
そんな闘いあり得ない。どう想定しても。
型に、闘いの想定の説明をするから
余計に疑問が沸くのです。

でも、移動稽古や型がファンクショナルトレーニングだとしたら
すべての、疑問も、不満も、怒りも解消されました。

前屈立ちでの稽古は、
あの姿勢で前に進む事で、足腰の安定。
技をだす事で手足を自由に動かす訓練と
インナーマッスルトレーニングとコアトレーニング。
そして、重心の移動をスムーズにする
ファンクショナルトレーニング

後屈立ちや騎馬立ちも三戦立ちも、
前屈立ち同様のトレーニング効果の
体重の移動の別バージョンの
ファンクショナルトレーニング

アタシも嫌々ながらも、移動稽古をやっていたので
知らず知らずに10年間
ファンクショナルトレーニングをやっていたわけです。

空手の伝統稽古は、昔から、今流行の
コアトレーニング、インナーマッスルトレーニング、ファンクショナルトレーニング
をやっていたわけです。

アタシは、もう空手を止めて18年になります。
空手時代は、全く気付かなかった事を
フィットネスクラブに通って気付いたという事です。

でも、気付かなかったけど、空手の伝統稽古は
アタシの格闘人生やフィットネスライフに役立っていたのかもしれません。
アタシは、28歳という高齢で組技格闘技を始めたのですが

サンボ全日本62kg3位
サンボ東日本68kg優勝
サンボ全日本団体3位
レスリング全日本マスターズ66kg3位
ブラジリアン柔術全日本オープン白帯アブソルート級優勝
などの成績を残しました。

これは、空手時代鍛えた体力や、
試合経験も役立ってますが、
基本稽古や移動稽古で造られた
軸がぶれない、スムーズに重心移動が出来る
って事が、上達を促したのかもしれません。

アタシの今一番の楽しみであるエアロビクスでも、先生に
「軸がぶれないから良いですね!」
ってほめられたことがあります。

これも、空手の伝統稽古のおかげでかもw


高見彰最高範士は、空手の基本稽古、移動稽古、型は
身体が正しい形で最大限自由に動けるようにする為の
訓練だと言っております。

訓練と練習を混同しない事ですね。

まとめ
空手の伝統的な稽古は
コアトレーニング、インナーマッスルトレーニング、ファンクショナルトレーニング
である。
この稽古は、いろんなスポーツでも活用できる。
型に、実際の闘いの意味こじつけるのは、ナンセンスである。
技術練習ではない。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村