QLOOKアクセス解析

生涯武道、生涯スポーツ

先日、サンボの大久保凡先生に
「彦次郎は、100%アスリートなんだよな。」
「だから、選手止めたら、サンボも止めちゃうんだよ」
「オイラは、選手止めても、サンボ止めようなんて思った事ないもの」
って言われました。
確かに、アタシはサンボも空手も、選手引退と同時に
その競技を止めました。
アタシにとって格闘技は、試合に勝つためのものだったのでしょう。

アタシの周りでは、ずーっとひとつの格闘技に打ち込んでいる人が
沢山いらっしゃいます。

空手の高見成昭先生は50年、高見彰先生は40年。
サンボの大久保凡先生は30年、今泉斉介先生は27年。
レスリングの今泉朝雄先生は26年。

みなさん、長いなぁ~

生涯武道、生涯スポーツとして格闘技を続けていくことは
人生を豊かにするとか、道を極めるためとか
いろいろ言われますが
そんな、きれい事じゃ続けられないと思います。
だって、格闘技はきついですもん。
そんな理屈じゃないんじゃないかなって気がします。

「ただ好きなだけ」

じゃないんですかね?

好きだからこそ、選手を止めた後に
その道の神髄を極めようとか
その競技と共に人生を歩もう
なんて発想が生まれるのだと思います。

格闘技を生涯続けることは
アタシは、できません。

自分の息子のような歳の若いヤツらに
やっつけられるのは辛いし。
人と取っ組み合う根性もなくなってしまいました。

アタシの格闘技は、ゴールを決めて、そのゴールに向かって
打ち込んできたわけです。
ゴールにたどり着き、止めるために頑張ってきたって言っても
良いと思います。

しかし、生涯武道、生涯スポーツとして
取り組んでいる人達は、ゴールなど設けてないのです。
凄いですよね。
きつい稽古や戦い(スパーリングも含めて)が
生涯続くんですもん。

アタシも、サンボもレスリングも空手も好きだったけど
好きの度合いが全然違うんだと思いました。

もう空手をを止めて18年
サンボ、レスリングを止めて7年ですが、
今でも、変わらず付き合ってくれる
そして、いろいろご指導くださる
先生方に感謝であります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アキレス爺さん

強烈に好きが正解でしたか。
素晴らしいです!!

やっぱり 

強烈に好きじゃないと続かないんだろうねえ。好きでもなかなか続かない人が多いもんね。

No title

相子さん
僕の信念はなんなんでしょうね。
格闘技は、若いうちにってところでしょうかw

アキレス爺さん
愉しいってのが一番ですね。
やっぱり、「好きなだけ」ってのが生涯続ける訳で、
正解ですか?



愉しいからね

そうだねえ。好きだし,組み合う事が愉しいのだねえ。去年は膝を壊して,中々スパーリングが出来なかったので寂しかったものねえ。大分良くなってきて,ある程度出来るようになったので嬉しいのですよ。これからも強くなりたいなあ。……先日スパーリングで綺麗な内股を決めました。気持ちよかった。やめられないなあ。

No title

彦次郎さん 明けましてお目出度うございます
何はともあれ自分の信念を持つって良いことですね。
彦次郎さんは彦次郎さんのね。
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村