QLOOKアクセス解析

「後生楽」直伝のもつ煮込み

nikomi.jpg
葛飾区堀切にあった名店、もつ焼き屋の「後生楽」で習ったもつ煮込みです。
後生楽は、昨年惜しまれながら、30年の歴史に幕を閉じた、アタシ行き着けの店でして、
2千円あればしこたま、飲んで、食って記憶をなくせる店でしたが・・・
閉店する前ににこみの作り方を習ったので、みなさんやってみて下さい。

後生楽のもつ煮込みの作り方
※モツは、必ず大腸(シロ)を使うこと
1.モツを一度ゆでこぼして、その後お湯で洗う
2.鍋にモツを入れて、水から煮る(水量は適当)
3.水が沸騰し始めたら、しょうが、にんにくを入れて中火で2時間ほど煮る
4.みりん、酒、醤油を加え、20分煮る(量はそれぞれ少々)
5.味噌を入れる(味噌は必ずマルコメ味噌(出汁入り白味噌)を使うこと)
6.コショウを少々入れる
以上

大根、こんにゃくは等は、調味料を入れる前にお好みで入れて下さい。
ただし、にんじんは、NGです。
エグくなってしますそうです。

mitusasi.jpg
後生楽の刺し盛りです。
生の豚の、タン、レバー、ハツ、ガツ、コブクロ。

motuyaki.jpg
後生楽のもつ焼き
レバー、シロ、コメカミ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

オニキス君

ぜひ作ってみてください。
さっぱりしたにこみです。どろどろしてない方です。
飯もバクバクいちゃってください。

彦次郎さんへ

こんにちは、うまそう!もつ煮込みあれば飯ガンガン
食えちゃいます!レシピ頂きます(笑)
刺し盛りも、すごいですね~、これでも飯食えます!
周りからは、え~って言われるんですけどねv-389
あー食いたくなってきました、昼飯時だし!

断腸さん

こだわりのマルコメ味噌じゃないので作った時は、やっぱり違うなって感じでした。
こんな時代だからこそ、ゴショに行きたいですよね。
あの手の店を新規開拓する勇気がないんです。ボク。

No title

味噌は必ずマルコメ味噌(出汁入り白味噌)という、
こだわってんだかこだわってないんだか分からない所が素敵ですなぁ。
刺し盛り喰いたいです。全部不景気が悪いです。
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村