QLOOKアクセス解析



ガツとハツの煮込み

IMG_0350_convert_20091005213449煮込み
どうも、嫁の庵凡です。
今回は、今はなき伝説のもつ焼き店・後生楽直伝のもつ煮込みを
アレンジして作りました。

通常モツ煮込みは、大腸(シロ)という部位を使います。
美味しいのですが、独特のホルモン臭さを消すのが
めんどくさいです。
今回は、大腸の変わりに「ガツ(胃)」と「ハツ」を使ってみました。

まず、ガツとハツを湯でこぼします。そのあと、大腸の場合は
お湯でさらに洗いますが、ガツもハツもほとんど余分な脂身が
ついてないので、お湯であらわずに、流水でさっと洗ってみます。
あまり脂分を落しすぎても、おいしくないですからね。
そのあとに、ガツとハツを水に入れ、中火で適当な時間煮込みます。
このときににんにく(適量)としょうが(適量)を一緒にいれます。
また、大根やたまねぎこんにゃくなんかあれば、入れましょう。いい味がでます。
ただし、にんじんは絶対に入れてはダメです!!

いい感じになったら、みりん(適量)しょうゆ(適量)酒(適量)をいれ、
さらに煮込みます。このとき、あまり濃い味にしないことが重要です。
最後に味噌を投入するのでそのことを考えておきましょう。

さらにいい具合になったら、味噌をいれます。
後生楽の店長いわく「マルコメだし入り白味噌じゃなきゃダメ」といって
いましたが、その味噌があいにくなかったので、家にある味噌を適当に
入れます。このあとに、豆腐を入れてもかまいません。
味を見て、いい具合なら、最後にコショウを少し入れます。
これで完成です。仕上げにねぎと七味なんかをかけるとより美味です。

ガツとハツの煮込みは、モツ臭さがなく非常にさっぱりした感じで
食べやすいです。ガツの歯ごたえがなんとも言えずに美味しかったですよ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

オニキス君へ

ぜひチャレンジしてください。
まあこれは彦次郎ブログですから
男の料理でいいんです。

彦次郎さんへ

例の伝説のお店ですね~
まだ、もつ煮込みもチャレンジしてないです!
この冬こそは!!v-411
作り方までシッカリ、細かく教えて
頂いちゃって(笑)奥様ありがとうございます!
でも、ブログランキングが男の料理に
なってますv-410
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
