QLOOKアクセス解析

サンボと柔道の話

柔道でタックルとか、手で足を攻撃する技が禁止になったそうで、
つまんなくなっちゃうかと思ってたけど、この前のグランドスラム東京、面白かったですね。
特に海老沼選手凄かった。あのバランス。
普通だったら投げられてるタイミングでも立っちゃって。猫かよって。
やっぱり柔道は別格だな。なんて思ったりしたけど。。

でも、この新ルール。サンボ選手には朗報かもしれませんね。
レスリング柔道が禁止になったおかげで、柔道家が、タックルや飛行機投げに対応出来なくなる
んじゃないのって。
元々日本の柔道家って対応出来ない人多いのに、これで完全に出来なくなるでしょうからね。

サンビストは、本格的なタックルを身につければ柔道家に負ける事も減るんじゃないですかね。
サンボの試合では。
サンボの選手は、もっとレスリングやるべきですよ。

アタシなんかの柔道は、愛好家レベルだけど、サンボの試合じゃ柔道元インターハイ選手やら、
柔道で有名な大学の柔道部あたりなら余裕で勝ってますからね。
相手が知らない事やってやればいい訳だから、レスリング技とか足関節とか・・・

まあ能書きこくのは楽なモンですw

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

断腸さん
さすがですな。
僕は、柔道家にタックルみたいな話書いたのに、
レスラーにタックルとは上級者すぎます。
しかも国士舘とは・・・
大内先生は、国士舘のレス部を内股で投げたって言ってたけど
タックルで倒すとは。なんて凄い人なんでしょう。

imaizumiさん
立ち技オンリーの下半身攻め禁止は、クラッシュっていう
どっかの国の民族格闘技でありますよね。
柔道もグレコとフリーみたいな分けですかね。

No title

近年の柔道のルール改正は結果的に何をもたらすのかはよく分からないですけれど、技術を制限して質を高めていくという方向性自体は間違ってはいないと思います。足取り反則が技術体系の本質なのかは分からないですが。私は、いっそう寝技も廃止して立ち技オンリーにし、別途柔術スタイルを新設すれば良いと思ってます。組織論的には無理でしょうけどね。

No title

そうですね。
まともに組んだら恵まれた環境で長くやっている才能ある奴に勝てるわけ無いんですから、
タックルとか帯取りとか変則なのを練習しないといかんと思います。
私はサンボデビュー戦で国士舘のレス部をタックルで二回尻餅つかせた程のタックラーでしたからね。
今はもう首が怖いし腰痛いしでとても無理ですが。
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村