QLOOKアクセス解析

相手あっての試合でしょ

大晦日の格闘技番組を最後まで見た人は、非常に嫌な気分にさせられ
最悪の気分の年越しだったんじゃないかと思いますが。。
青木ってノが、廣田選手の腕を折り(手術が必要なほどの骨折)、
倒れてる廣田選手に向って、舌を出しながら、中指を立てて侮辱し、
その廣田選手が参戦する団体の偉い人たちにも、中指を立てて侮辱するという卑劣の行為が
テレビに映されましたからね。
青木氏ねとか、キチガイとかは2ちゃんねるに任せますけどね。
最低の気分にしてくれますね。

「勝っておごらす、負けて腐らず」
極真会館総裁 大山倍達の言葉です。
武道である極真空手では、試合場で、ガッツポーズをしたりして喜ぶ事を禁じてます。
{勝っておごらず}
また、負けて悔しがる事も試合場では禁じられてます。
{負けて腐らず。}
神事である大相撲もそうですよね。
武道や神事では、「心」を重んじるのです。

スポーツにそこまでの精神性を求めるのは、無理な話でしょうけど、
対戦相手を尊重する事はして欲しいですよね。
エンターテイメントショーのプロ興行だって相手あっての事でしょ?

大晦日のヤツは問題外ですが、
例えば、浜口京子。
勝った後に、勝ち名乗りを受ける前に寝っころがって喜んで、
敗者を試合場から降りるのを待たせたり。
例えば、サッカーのドーハの悲劇。
負けた日本代表が、試合場に寝っころがっていつまでも悔しがったり。。。
相手の事を考えてない「心」のない行動と思います。
大喜びや大悔しがりは、試合が完全に終わってから(勝ち名乗りを受けてから)
すべきで、相手を待たせてやるのは失礼でしょ。あんなの。
終わってからミノワマンみたいにやればいいと思います。(プロ興行の場合)

指導者は、「技」教えるだけじゃなく「心」も教えないとねえ。
大体、高校の部活やった人は、試合場でガッツポーズなんてやったら
監督さんに怒られたでしょ?すぐ忘れちゃうんですかね?

柔道の海老沢選手は、まさに勝っておごらずだったし、
ボクシングの内藤選手も、負けて腐らずでしたよ。

そうそう、箱根駅伝では、日体大の選手はみんな、たすきをつないだ後
相当苦しいのに、コースに一礼してましたね。

スポンサーサイト

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アキレス爺いさん
岡本信人さんか、生田與克さんですか?
まあ、俳優さんとまぐろ屋さんですからね。

ファイティングマチーンさん
警官の期間なんてほとんど0ですからね。
問題外の生き物ですよね。
ドリームとかk-1なんてのは、見世物意外何者でもないと思ってます。修斗とかは競技と思いますけど。

skあんどう さん
廣田と知り合いなんですかあ。
それは余計に腹立ちますよね。
何勘違いしてるんだか、最近遺恨残せば盛り上がるみたいに思ってるバカ格闘家多すぎですね。
くだらねー試合前の舌戦とか。
そんなの求めてねーよって。そうですよね。

No title

レスがおそいですが、、、。
一言。

私は廣田選手とは知り合いなので、本当に腹が立ったよ。

試合後の行為を見て、テレビに向かって「何をやってんだ!!ドケ!ヤメロ!」と怒鳴ってしまいました。

骨折まではしかたないと思う。タップしないし、タオルもレフリーストップもないんだから。

でも試合後のアレは、プロのパフォーマンスとしても下品だよね。。

自称ドリームの大黒柱の彼自らが、ドリームや総合の品格を下げてしまったようなものだよね。。



No title

ほんと青木はひどかったな!

元警官とは思えない行為だよな。

まぁ、試合前の記者会見で、相手の発言にも不快感を感じたけどな。

しかし、眼下底骨折2名、強度の脳震盪による失神1名。

生活に支障をきたすほどのケガをしている選手も多くいる様子。

試合のスパンも短すぎるし、このままじゃ総合格闘技という文化は
たんなる見せ物として終っちゃう気がするよ・・・。

彦次郎さんの言うように、もっと礼節を重んじた文化を広めて欲しいよな。

No title

おーい,貴方の心の師匠は好意的だよ。
折っちゃうのは仕方無いからね。そこまでは,皆さん諒解でしょう。
その後だけどなあああ。







No title

おのたくさん
恐れ入ります

BiBi さん
見なくてよかったですよ。
ホント嫌な気分になりますから。

断腸さん
どうなんですかね?
道場の敷居を下げればいいてもんじゃないと思いますがね。

ボス。さん
嫌な光景でしたね。
子供とか見てるだろうに。
くだらないヤツですよ。

h.hamauzu さん
ホントにそうですよね。
試合前の舌戦とかそんな田舎芝居もいらないんですよね。
カッコ悪い奴らが多すぎますね。

No title

おめでとうございます。

うんうんうん。なるほどです、同感です!

いい意味での日本人的なマナーが失われていますよね。
勝って学び、負けて学び、
もっと、本当の意味でカッコつけて欲しいですね

こんにちは。

あれは確かに気分の悪い行動でした。
スポーツマンじゃないね!

No title

フィニッシュ直前まではあまりの強さに感嘆でしたが、最後は本当に最悪でした。
彼の師匠達は弟子の振る舞いを恥ずかしいと思っているんでしょうか。

No title

こんばんは~

年末格闘技、途中まで見てましたが、
寝てしまって、その試合は見ていませんでした。
そんなことになっていたとは。。。
それは、嫌な気分になっちゃいますね。

No title

今、一番的を射てるコメントじゃないかな。
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村