QLOOKアクセス解析

野蒜掘り

IMG_0653_convert_20100110161112.jpg
荒川の土手にノビル掘りに行きました。
土手なんか、あんなに草だらけなのに、意外とノビルはないんです。
でも、生えてる一角があって、そこは、ノビルだらけなんです。
IMG_0655_convert_20100110161202ノビル
採るのは簡単ですが、野草を食べるのって後処理が大変です。
土やゴミや枯れてるのを取り除くのも、ノビルなんかは1本1本やるわけで。
球根の下に、根っこが髭みたいにあるんだけど、それも取り除きます。
水も冷たいし。
でもそんな苦労すると、野生を食せるわけなんです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ぴーちさん
野草図鑑とかでもノビルなので、たぶんそうじゃないかと思います。
ののひろの生は、エシャレットなんかよりいけますよ。
きりなく食べちゃいます。

imaizumiさん
ノビルは、人間の生活する範囲した生えないので、
土手とかは、かえって生えてないんです。
山奥なんかにはノビルって生えないそうですよ。

碧の流星さん
植えればすぐ根付きますからね。
実は、僕もプランターに植えてます。
ベランダのノビルが生えてきたら、野生のヤツを採りに行ってるんです。
おいしいので、碧の流星さんもぜひ食べてみてくださいな。

実家にありました!

母が植えてました。たぶん、どこかからか採ってきたんでしょうね。
味噌汁とかに入れてたかな?
処理、大変そうだけど、食べる楽しみのためなら!ですねe-454

No title

ちゃんと生えている一角を見つけられるところがまた凄いですね。

No title

え?ののひろは、方言なの?(驚き!)
しかも、生でいっちゃうの?
まるで、エシャレットw
今度、生で食べてみようかしら^^

ぴーちさん

へー
栃木じゃののひろって言うんですか。
ぼくは、茹でずに生で味噌で食べます。

No title

おお!ののひろですねっ^^
最近は食べていないですが、
ののひろを茹でて、酢味噌和えで食べるのが、好きです♪
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村