QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


野蒜の味噌漬け

IMG_0668_convert_20100111203537ノビルみそ
昨日採ってきたノビルです。
ノビルは、生で食べられる野草ですからね。
綺麗に洗って、根っこをとって、後は味噌をのせるだけです。
味噌だけだとちょっと硬いので、醤油で味噌をのばしてみました。
ノビルは、野生のねぎ、にんにくってゆう感じですかね。
八百屋やスーパーで、売ってる事もありますがたぶん栽培モノですから
野生をぜひ味わってみたら良いと思いますけど。
強壮、生理不順、咳止め、肩こりに良いと言われてます。
球根をすりつぶして患部にヌルと、虫刺されや、腫れ物にも良いそうですよ。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

system さん

ノビルは、こっちじゃ秋くらいから生え出して、今いい具合になってますよ。
ツルニンジンやチョウセンゴミンって知らなかったです。
やってみます。

No title

こんばんは
もう野蒜が生えてるんですね。
うちの庭の中に侵入してくるので、春はそれをとって食べてます。
昨年は松前漬に一緒に漬けこみました。結構いけましたよ。

薬草、ツルニンジンやら、チョウセンゴミシやら種がありますので栽培して食べてみたらいかがです?

No title

ぴーちさん
ぜひ、生ノビル食べてください。
くせになっちゃいますよw
生はより薬効効果ありそうな気がしますよね~

水蜜桃さん
血行が凄く悪いのは良くないですねえ。
ノビルやヨモギを食べたり、ヨモギだったらお風呂に入れたりしたら
効果あると思いますよ。

dragon11 さん
虫刺され実践者でしたか!
ぼかぁまだ試した事はないんです。
今度やってみます。

むしさされに

goodでした!
今の住まいから近くでは探せてないんですがね~。

凄い

のびるは小さい頃に良く土手で採って、おままごとに使ってました(^ε^)大人になって、普通に食べられる物だと知って、凄く驚いた記憶があります(|||_|||)でも、肩こりや血の巡りにも良いなら是非食べたいですねo(^-^)o血行が凄く悪いので(;_;)

No title

こんばんは!
今朝、ノビルの話を父にしたら、「生で食べられるよ!味噌つけて」って、父は知っていました^^;
私は、酢味噌和えでしか食べた事が無かったので、
今度、試してみますね^^
教えていただき、ありがとう♪

確かに血の巡りはよくなりそうなので、
肩こりなどには、効きそうですよね!

プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
