QLOOKアクセス解析

我が家のフキノトウ

IMG_0691_convert_20100123150810ふきのとう
ウチのベランダのプランターで、フキ育ててるんですがね。
今年は、初めてフキノトウが出来ました。
IMG_0701_convert_20100123150735ふき
3年前に野原で根っこごと採ってきたフキなんですけど。
アタシ、フキはよく食べますが、フキノトウは好みじゃないんですよね。
苦いしね。
良い食べ方ありますか?
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Lily姫さん

さすが、野菜作りの専門家ですね。
ふきのとう味噌やってみたいんですが、
今日採りにいったら、フキは生えてるんですが、
ふきのとうがなくて・・
手に入ったらやってみますw

No title

大好きです~
わぁ もう出たんですね
ウウウッ 採りに行きたい
実家の畑では毎年100個くらい採れるんです
ふきととう味噌が苦手なこども達は、天ぷらにすると喜んで食べます
ふきのとう味噌には、私はイリコを粉にしてたっぷり混ぜ込みます
ふきのとうはサッと湯がいて刻みます
ご飯がいけまっせ~

maso♪ さん

「ふきのとうみそ」うまそうですね。
今年は、ふきのとう食べます。
なんか美味そうに思えてきましたw

No title

夫の実家では 毎年 【ふきのとうみそ】 という形で出てきますが
甘いお味噌にふきのとうの苦味~ 中々 d( ̄◇ ̄)b グッ♪ですよ
ご飯やお豆腐にのせたり~そのままお酒のアテにも♪ 
下茹でして刻んだふきのとうを炒めて~お味噌と砂糖と酒か合わせて練る~みたいですよん♪

No title

kikuguitar さん
北海道はまだまだ先ですもんね。春・・
kikuguitar さんもあの苦味ダメですか。
僕もなんですよね。

ぴーちさん
やっぱり生ですか。
効きそうでスモンね。生
よし!体をリフレッシュさせるために喰ってみますw

No title

こんばんは!
おお!早いですね^^
今年は暖かいので、早いんでしょうか?
東京では既に、花粉が飛び交っている
って情報を伺いました。
ふきのとうは、私は生のまま刻んで
砂糖と味噌と酢をベースに酢味噌和えとして
いただきます!
ふきのとうは、体の中に取り入れられた残留添加物などを
解毒してくれる作用もあったり、咳止めとしても有効ですので、
春先、体をリフレッシュさせる為にも一度くらいは食べておきたい
食材ですよね♪
たいした料理法を知らなくて、ごめんなさいね^^;

もう春ですか

早いですね~、もうフキノトウですか!
こちら北海道では考えられないですね~。
同じ日本とは思えないですよ・・・・・。
ふきのとうの苦味がダメなんでしょうか?!
フキノトウが好きだって言ってる人は、その苦味が好きみたいですからね。
私の場合は、その苦味はダメですね。
挽肉甘味噌炒めを絡めても食べられなかったから、
美味しい食べ方は難しいと思うな~。

断腸さん

去年、スーパーで買ったのを天ぷらにしたんすが、
なんか苦いしいまいちだったんですよね。
生もいけますか。
アタシも負けずにふきのとう喰らってみます。

No title

わたしゃ大好きで毎年仕事中に摘んで実家で天ぷらです。
後はふき味噌か、生のまま刻んで味噌汁の薬味にする位しか思いつきません。
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村