QLOOKアクセス解析

ボラをさばく

IMG_0702_convert_20100124211621ぼら
50cmのボラを450円で買ってきました。
ボラは、臭いとか思ってる人多いと思いますが、きれいな海のボラは、
まったく臭くないですよ。
こないだテレビで、両方タイと言って、養殖のタイとボラを食べさせたら、
ほとんどの人がボラのほうが美味しいって言ったくらい美味しい白身魚ですから。
ただし、皮に臭みがあるので必ず皮をむくこと。
これは、フライとか火を通した時も必ずむきます。
IMG_0704_convert_20100124211656ぼら3枚
ウロコがゴッツイです。
でも丸い体なので、さばきやすいですよ。
このての魚は、さばき方はみんな同じですからね。
ウロコ取って、頭落として、3枚におろして、腹骨とって、皮をそぎます。
IMG_0706_convert_20100124211811ぼら刺身
最高に美味い刺身です。
味は、天然鯛みたいですよ。
IMG_0705_convert_20100124211732ぼら昆布締め
残り半分は、昆布締めにしました。
昆布締めは、もっと美味しいです。
さらに甘みが増して、身も昆布で締まるし昆布の風味も最高にいけます。
昆布ではさんで1日冷蔵庫に入れとけば出来上がりです。
魚をさばくって楽しいですよ~
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ぴーち さん
白身魚は、昆布巻いとくと良いと思います。
ボラもさばいちゃえば臭くないのでぜひお試しを。

tat さん
プランターに生えたふきのとうは、1っこだけなんで週末にでも
ふきのとう狩りでもいって食べてみようかと思ってます。
ふきのとう味噌良いですね~

初コメでお邪魔します♪

こんばんわ♪ 
いつも懸賞当選の記事を楽しみに読ませていただいてます。
お料理の腕前もなかなかのものですネ、常々感心しています♪

今日はまた大きなボラ。。。。
写真ではよく分かりませんが、お刺身の一切れもたぶん特大?
私だったらボラがいくら大きくても小さな一切れになりそうですが・・・ f(^皿^;)

ところで、前記事のふきのとうはどのように召し上がりましたか?
私は今日初めてふきのとう味噌を作ってみましたが、とっても美味しかったですよ♪

No title

こんばんは!
ボラですかぁ~
ボラは、食べた事が無いかも^^;
秋刀魚などは三枚おろししていただきますがね^^
そうそう、昔は鯉を使って、鯉こくを作らされたことがありました^^;
あの生臭さは私は駄目です(><)
鯉のあらいは、酢味噌和えしてドンドン食べられるくせに^^A
昆布で巻いておくんですか!
今度、そうしてみようかしらw

dragon11さん

河口のボラはダメですよ。
あくまでも、きれいな海のボラですから。
売ってるボラは大丈夫ですから、もし売ってたらぜひ試してください。
くれぐれも、皮をはぐのをお忘れなく!!

BiBiさん

そうです。
まさに鯛ですよ。
実は、僕すし屋のせがれなんです。
でも、オヤジに習ったわけじゃないです。
我流ですw
本とかで覚えました。
でも、まだ下手くそで、オヤジに見られると文句ばっかりいわれますw

しらなかった!

ボラってそうなのか~!!
文京区に住んでいる時、神田川にボラ集団が発生しているのを見て「この魚は食べるものじゃないの?」ってイメージが染みついていました^^;>神田川が汚い感じだったので 
ボラ君に大変失礼しましたw
鯛とか大好きなので、是非ともボラも食してみます!

No title

こんばんは~

そうそう、ボラって、そういうイメージでした!!
でも、鯛のような感じなんですね♪
綺麗にさばいていて、とっても美味しそう(^^)
私は、さばくのは、大の苦手です。。。
早く、楽しいって思えるようになりたいなぁ。
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村