QLOOKアクセス解析

マテ茶

IMG_0712_convert_20100131165944マテ茶

どうも、嫁の庵凡です。
「マテ茶」ってご存知ですか?南米ではとてもコーヒーや紅茶と同じくらい
ポピュラーなお茶だそうです。

先日、飲む機会があったのですが、すっかりマテ茶にはまりました。
とても飲みやすい味で、緑茶にすこーしだけ味が似てるようにも
思いますが、でも違うかも。飲んでみないとわからない味です。

マテ茶は、モチノキ科の常緑喬木で南米原産のイェルバ・マテという葉っぱや小枝を
乾燥させて作るそうです。

マテ茶は飲むサラダと言われてるそうで、
テレビで見たのですが、たしかアルゼンチンの家庭の食生活は、超肉中心のメニューばかりで
野菜をあまり摂らないそうです。でも、マテ茶をものすごく飲んでるから問題無いそうです。

とにかく美味しいので、はまってます。
日本では、まだメジャーじゃないのではやく広まって、
普通にスーパーとかで買えるようになればいいのにな。

ちなみに、私が今回購入したマテ茶は、
なぞのおっさんのイラストが妙に気になるパッケージですが、
ブラジルに長い事住んでた友人曰く「ライオン印のマテ茶がものすごいポピュラーで
おいしいよ」とのことです。
スポンサーサイト

テーマ : コレ、すごいよ!
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

水蜜桃さん

思ったら即行動。
これができる人間ですよね。
僕も、良いと思ったら即行動派です。
よろしくお願いします。

実は行動派(≧▽≦)

気になると、やってみないと気が済まないのです(^_^;)マテ茶は、たまにカルディにコーヒーを買いに行くと見かけてて、ルイボスティと両方気になっていたのです(-.-;)ちょい、高めでしたが買ってみました(≧▽≦)ゞそして、銀杏ご飯も作ってみたのです。土鍋で…おこげも出来て美味しかったです。欲を言うと、もう少し味が濃くても良かったかなぁと(^~^)また、挑戦してみますo(^▽^)o

水蜜桃 さん

行動はやいですね。
そんなに簡単にてにはいるとは、どこで売ってたのですか?

さっそく

お手数お掛けしました、ありがとうございますm(_ _)mそして、マテ茶買って来ましたp(^-^)q仰る通り、グリーンとブラックが売ってましたよ。わしはブラックを買って来て飲んでみました(*^-^)b紅茶と麦茶の間みたいな味ですかね(^~^)飲みやすかったし、美味しかったですo(^-^)o

No title

ぴーちさんへ
ライオン印のマテ茶は、おいしくて量が多いのにリーズナブルで
人気なんだそうです。
足りないものを補う方法って色々とあっておもしろいですよね。

あひる課長さんへ
猪木がもっとがんばってマテ茶をタバスコ並みに広めてくれて
いれば、日本でも安く手に入るんですがね・・・

Lily姫さんへ
少しだけくせがあるので、苦手な人もいるみたいですが、
青汁とかよりもぜんぜん飲みやすくて、体にいいので
お薦めですよ。食事にも合いますし。

h.hamauzu さん
なぞのおじさんが、「ザ・南米」って感じでいいですよね。
効果ありそうな、胡散臭いようなそんなにおいを出してますよ。

BiBi さん
お店ではあまり取り扱いがないみたいです。
輸入食品のお店とかにもしかしてあるかもしれないですが、
インターネットだと種類も豊富だし、選べるのでいいですよ。

水密桃さん
私が飲んだのは、グリーンマテ茶なのですが、
ブラックマテ茶というのもあるそうです。こちらは、友人いわく
「より香ばしくておいしい。ブラジルとかではブラックマテ茶が
ポピュラー」とのことです。
ブラックの方は、葉をローストしてたものなので、紅茶に
近い味なのかもしれないですね。

No title

マテチャ売ってるのは見たことあります。紅茶みたいな味かなぁと思ってましたが…緑色に近いのですねそして、素敵なパッケージさっそく試してみたいです(≧▽≦)ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます!!

マテ茶、聞いたことあったけど、
まだ飲んだことないです~

体に良くって、飲みやすそうですね~~
今度、探してみます♪

No title

久々の訪問です

このパッケージたまりませんね
思わずホントにおいしいの???
と疑ってしまいます(笑)
でも、私は手がでそうだ♪

No title

名前は聞いたことあるけど、飲んだことありません
体によくってもマズイのは長続きしませんもんね
マテ茶は美味しくて飲みやすいのですねっ
よっしゃ!覚えておこう

前の記事の菜の花
私、一度だけ土手の菜の花摘んで食べたことあるんだけど、
とても食べられないほど苦かったのですけど・・・
美味しかったですか?
私が食べたのは、種類が違ってたのかなぁ~
それ以来、野菜の菜の花は食べるけど、川原や土手の菜の花は手を出してないの

No title

こんばんは。
いつも読み逃げですみません。

マテ茶と言えば、「アントンマテ茶」を思い出します。
そんな猪木・タイガー世代です。

No title

こんばんは!

マテ茶が飲むサラダというのは、以前、聞いた事がありました!
ブラジルに長いこと住んでいらしたお友達のアドバイス、私も
参考にさせていただきますね(^^
やはり何処の国の方も、しっかり食事のバランスを
考えながら、生活されているんですね!
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村