QLOOKアクセス解析



しこいわしのアンチョビ

IMG_0737_convert_20100207174932しこいわし
しこいわしを100円で買ってきました。
僕がよく見るブログ「わたし流 食のこと」で紹介されてた、
しこいわしのアンチョビをやってみました。
IMG_0738_convert_20100207175002ppバンド
まず、3枚におろします。
僕は、梱包で使うPPバンドを使ってぺぺっとさばきます。
PPバンドを写真のように身にくい込ませて引くだけです。
IMG_0740_convert_20100207175035塩漬け
そして、底に塩をひいた容器に、水気をきったいわしを並べ
その上に塩をたっぷりふって。を繰り返します。
これで、第一段回終了です。

1.2ヶ月冷蔵庫で寝かせて、オリーブオイルに浸けて1週間すれば
食べ頃だそうです。

完成したらまたアップします。
くわしくは、
YUKIさんのブログこちらでどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yukiさん

ppバンドは、使い勝手良いです。
やってみてください。
ご指導いただいたように、一番上にラップしておいたので
たぶん大丈夫だと思いますが。。
また、報告しますね。

No title

こんばんはー。ご無沙汰してます。
手に入ったのですね!ひこいわし。
PPなんとかとやらは私も実は気になってたのですが、
使い勝手良いですか?次回真似っこしてみます。
ティースプーンを使うのも良いらしいですよ~。

だんだんと水が出てきてますでしょうか?
表面が空気に触れないようにくれぐれもお気をつけて。
今後が楽しみですね!またご報告お待ちしております~。

No title

Lily姫 さん
小さいいわしです。
パッケージに「しこいわし」って書いてあるんでね。
どんなの出来るんだろw

断腸さん
断腸さんも魚手に入ったらやったらいいんじゃないスか。
魚から出る汁は、ナンプラーでいけるそうですよ。

No title

アンチョビ自分で作れたら最高ですなぁ。
私もそのうちやりたいです。

No title

小いわしのことですよね?
そちらでは「しこいわし」って呼ぶのですね
魚って、ほんと、呼び名がたくさんありますねっ

わー☆ ここでもアンチョビ自作してるぅ~
1ヵ月後が待ち遠しいですね

No title

気まぐれ童人さん
なんかロマンチックな感じですねw
実は、僕アンチョビってどんなモノか知らないんです。

ゴルッテリアさん
へー。
アンチョビっていろいろ使えるんですね。
出来上がりが楽しみです。

ふとかつさん
このテープの方法は、お勧めですよ。
築地のまぐろ屋の生田與克さんが紹介してた技です。

BiBiさん
できるまで1ヶ月以上かかりますからね。
どんなのができるんだろ?
楽しみですw

No title

自家製アンチョビ、すごいです~~
これは、楽しみですね!!

No title

こんばんは。
アンチョビを自分で作るなんてすごいですね!
私も見習って作ってみたいです。
小さいお魚はさばくのが面倒だと思っていましたが、このテープを使う方法はいいですね。
完成時の報告も楽しみにしています!!

No title

おっ、やりましたね、ついに。

これは旨いですよ。 
ウチの女房は生臭いのが嫌いなので、電子レンジでチンして、生臭さを取ってから、良く使ってます。
私は熟したのを色んな料理に利用します。
ペーストにして、 味付けしだいでは、どんな酒にもマッチしますよ。

成功を祈ります。

No title

こんばんわ。
アンチョビ、イタリアの港町で安ワイン飲みながら、つまみ、女の自慢話をしていそうですね。
潰して、ペーストにして、サンドイッチにもいけると言う話ですね。
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
