QLOOKアクセス解析

ボラ パート2

IMG_0742_convert_20100211125451.jpg
前回は、50cm450円のボラでしたが、今回は、60cm380円で買ってきました。
大きいので、贅沢に刺身で食べられる魚を3分の1は、フライにしてみました。
IMG_0748_convert_20100209201048フライ
くりかえしますが、きれいな海のボラはまったく臭くないです。
味は、タイです。
でも、必ず皮は、剥いでください。
皮には臭みがあるのです。
刺身いがいの、焼き魚や、フライにする時も必ず皮を剥ぎます。
IMG_0743_convert_20100207175153コブ
前回も紹介しましたが、僕の一押しは、コブ締めです。
三枚におろして、骨抜いて、皮を剥いだら、コブではさんで1日冷蔵庫でねかせます。
身も締まり、コブの風味と、粘りも加わって最高に美味いと思います。
白身魚は、コブ締めお勧めです。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

maso♪さん
前回のは、大阪産で今回のは兵庫産なんですけど。
たぶん関西では、食べる習慣がないんでしょうね。
関東でもないですから。
カラスミって僕食べた事ないんですよね~

ボス。さん
そうですw
ひこじろーですe-443

相子さん
恐れ入ります。
80歳の方が、パソコンを使いこなす事に
僕のほうこそ、素晴らしさにびっくり驚きました。
よろしくお願いします。

びっくりしました

初めまして。素晴らしいブログに驚きました。スポーツマンで食通でそれもご自分で探し、求め調理する。拍手を沢山送りたいです。
魚料理は私も大好きですので、参考にさせて頂きます。
懸賞ってこんなに当たるのですね。これってマメな方の証拠でしょうね。

こんにちは。

バラを持っているのは・・・、
彦次郎さんですかぁ!?

てへっv-222
記事と関係なかった??

No title

こちらでは 魚屋さんにもボラが出てるのみないんですよね~
よち!次は からすみ作り 挑戦しちゃってください(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

No title

気まぐれ童人さん
内臓の臭みは、魚はしょうがないですね。
新鮮なうちにさばくに限ります。
皮は、獲れたても匂いがあるので、皮を剥ぐようにと書きました。

ぴーちさん
ボラは、偏見で臭いと思われてるので、安いし、
味は養殖の鯛より間違いなく美味しいので、
手に入ったらぜひお試しください。
やっぱり「生」が良いと思います。

碧の流星さん
遊びで魚さばいてますw
でも、すし屋のせがれなんですよ。

BiBi さん
コブ締めは、絶対おすすめです。
料理人だなんてw
でもウチは共働きなので、夕食は毎回僕が作るんですよ。

No title

今回のぼらは、また大きいですね~~
それにしても、素晴らしい!!
相変わらず、魚がさばけない私には、
コブ締めに感動です♪
やっぱ男料理人ですね~~

No title

すごいですね!
料理人なんですね~。
私は、さんま、ししゃも、ハタハタ以外は切り身しか買ったことないです。
コブ締めとか、本格的ですよね。

No title

こんばんは!
ボラは料理したことがありませ~ん^^;

皮は臭みがあるんですね。
今度、挑戦してみますw
応援凸

No title

彦次郎さん、こんばんわ。
今は、海なし県に住んでいますが、大昔、都内に住んでいた頃、海仲間から、ぼらをもらって、フライにしていました。
そのせいなんでしょうか。
白身のフライのバーガーが大好きです。
ぼらの臭み、皮もそうですが、内臓の臭みの方が時間がたつと染み込んじゃうので、市販ものは内臓を抜いたものが良いかも知れませんね。
こぶ締め美味そうですね。
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村