QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


大山倍達超人伝説の生き証人

大山倍達のコイン潰しの演武を目撃した方からコメントを頂きました。
原文のままです。

1955年頃浅草公会堂で剛柔流と言っていた大山倍達さんの公開演技を拝見しました。当時の硬貨を手のひらで折り潰しました。 もうその力にはビックリ。ビックリという言葉がピッタリでしたね。

当時浅草公会堂は今と違い台東区の区役所の出張所(支所かも知れませんが)と一緒の建物でした。大山さんが演技をする日、私は区役所に勤めていた友人を訪ねていました。
その方は男性ですが「千葉の館山にも道場を持っている大山さんと言う人の模範演技があるので見て行きませんか」と言われて公会堂の上のホールに行き拝見したのです。
確かに硬貨でしたが、幾らの硬貨は覚えておりません。
その硬貨を手のひらに載せて皆さんに見せました。そして手のひらを握り、ぐっと体の力を拳に押し込むようにしました。
そして手を開きましたら、硬貨は半分に折られておりました。
私は剛柔流という言葉を知り、空手と言うかそういう物があることを知りました。
道場が館山に実際にあったのかは分かりません。


超人伝説の生き証人です。
この話を教えてくれた方は、相子さんといって、
80歳なのですが、パソコンを自在に操りブログもやってます。
学のないアタシが言うのもなんですが、内容も教養に溢れとてもすばらしいのです。
さらに、この相子さんは、日本人では、一人しか出来ない方法でチャイナドレスを作る
その世界では、天上人であり、相中国服研究会を主催されチャイナドレス教室も開かれてる
とても凄い人なのです。
こちらが相子さんのブログです→相子老婆的山南海北的話
スポンサーサイト

テーマ : コレ、すごいよ!
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ファイティングマチーンさん
我々大山門下の一番の心のよりどころは、総裁が最強って所
ですからね。
稽古三昧とは、すばらしいことです。

skあんどう さん
コイン潰しの目撃者は、たくさんいるのですよ。
剛柔流の山口剛玄前館長の息子さんの山口剛史館長も
大山総裁が剛柔流時代しょっちゅうコイン潰しをやっていたと証言してます。
牛殺しは、映像も残ってますからね。
ウイリーは?が付きます。

相子さん
本や、雑誌等で大山伝説の証言は、たくさんあるのですが、
あまりにも大山伝説は、凄すぎるのでウソだろとか思ってる人が
多いのです。
実際コイン潰しは、ペンチを使っても難しい事ですから。
こんなすばらしいお話をいただき
本当にありがとうございます

No title

相子さまこんにちは。

私は柔道をやっていて、ほかにも色々な徒手格闘技の技術を研究しています。

大山先生は憧れの空手家というより、大山先生はフルコン空手の神様だと思っています。

『空バカ』とは、35年位前に、大山先生を主人公に描いた漫画なんですが、そこに『コイン折』のシーンがでてきます。

「若い時のたくさんの武勇伝はスゴイですね。」とインタビューを受けている晩年の大山先生の映像を私は以前見た事があるんですが、

大山先生は「漫画の作者が色々と大げさに描いただけだよ、キミ~。」と言っていました。

あの『コイン折』を見た人がいるなんて驚きです。。
見た人がいるのだからフィクションではなく事実なんですね。(笑)

大山伝説はスゴ過ぎて、本当なのか、フィクションなのか一般人には分からないですね。。(苦笑)





伝説なのでしたか?

彦次郎さま 私のことは過分のお褒めで恐れ入ります。普通の元気ばーさんです。
勝手にskあんどうさまにお返事させて頂きますことお許しください。

skあんどうさま コイン折り伝説との(フィクション?)お話は初めて知りました。私は実際に見ましたので、まさかそのような話として伝わっていることとは今驚いております。
皆さまご存じのことかと思っておりました。

No title

コイン折を実際に見た人がいるなんて。。

空バカでの話し(フィクション)かと思っていましたが、、、。

コイン折伝説が本当なら、もしかして牛殺しやウィーリーの熊殺しもパフォーマンスではなくマジなのかな?

No title

やはり大山総裁は永遠のカリスマ超人ですなっ!

あたしも不景気のあおりをくらってかなり暇なので、
毎日稽古にあけくれておりますぞ。

昨年の3月には90kgあった体重も70kgまで落とし、
35%の体脂肪も21%まで落としましたぞ。

数十年ぶりに腹筋がわれたぞなもし。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
