QLOOKアクセス解析



彦次郎おすすめ本

IMG_0809_convert_20100307124438buru-su.jpg

秘伝!!ジークンドー護身術
ブルース・リーが生みだした格闘術
御舘透 著

競技化した格闘技じゃない護身術のジークンドーの本です。
15年位前に、アタシも中村頼永先生のセミナーに参加したことありますけどね。
総合格闘技っていっても反則がたくさんある訳です。
競技化してないジークンドーは、禁じ手など存在しません。

IMG_0812_convert_20100307124521ビルジ
これが、ビルジー。
目突きですね。
ジークンドーの中心技の一つと言っても良いと思います。
この写真は、ヘッドロックされた時のです。
金的の攻撃も重要技です。

いろいろなシュチエーションで技を紹介しているので
面白いと思いますよ。

テーマ : 古流武術・武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

水蜜桃さん

ブルース・リーは最高ですよね。
スネ受け出来るとは上級者ですね。
俳優、武道家、哲学者と、どれも一流の人ですよね。

永遠

ブルース・リー凄いですよね。極真に通っていた叔父の影響もあって、映画は良く見ました。子供ながらに、他のアクション映画とは全くの別物という感じがビシビシ伝わって…見終わると体中が(力が入っていて)痛かったのを覚えてます(^_^;)その後は、叔父にハイキックとローキックの受けの練習をやらされてました(@_@)ローキック、ちゃんとスネで受けますぜ(*^-^)b男子に負けないくらい、強くなるわけですな~( ̄ー ̄)

No title

BiBi さん
この本は、女性の為の護身術もたくさん紹介してるので、
お嬢さんと一緒に読むのも良いかもしれません。

skあんどう さん
金的と目突きを得意技にしてる人をもう一人知ってます。
大山倍達総裁です。
究極の徒手武術は、金的と目突きなんでしょうね。
ちなみにブルース・リーにヌンチャクを初めて持たせた(プレゼント)
した人は、倉田保昭です。

No title

初めてブルースリーの映画を見た時、「ただのムービースターでは無い。」と思いました。。(小5位の時)

ホントに天才武術家だよね。

大会での実績がないとか、小柄だとか関係ないよ。

金的やビルジーに階級なんて意味無いし、ジークンドーは大会なんか開けないしね。

映画での動きを見ると、きっと格闘競技(特に打撃)をやっても強かっただろうね。

No title

若いころ、何度か痴漢にあったので、
こういうのを読んでおけばな~って思いました!!

そのころは、怖くて、『痴漢です~』って声が出なかったんですよ。。。涙
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
