QLOOKアクセス解析

ヨモギうどん

IMG_0833_convert_20100313180634よもぎ
ヨモギが生えてきましたね。
ヨモギは、とにかく凄い薬草ですからね。
バクバク食べたいですよね。
今回は、ヨモギうどんにしてみました。
IMG_0849_convert_20100313181309ヨモギ摺り
茹でたヨモギをすりつぶします。
IMG_0850_convert_20100313181346ヨモギ練
小麦粉と混ぜて練りこみます。
足で踏んづけたりしてコシを作る感じです。
IMG_0866_convert_20100314170210ヨモギきり
練りこんだのを一晩寝かせて、麺棒で伸ばしてから切ります。
IMG_0867_convert_20100314170245ヨモギゆで
茹で上げれば完成です。
IMG_0870_convert_20100314170321ヨモギうどん
偉い手間かかりましたが、あまりヨモギの香りがしないんです。
ヨモギの量が足りなかったんですかね?
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

水蜜桃さん

そうです。春日のアレンジです。
水蜜桃さんもやってみたらどうですか?
ただ、結構大変ですよ。

あれっ∑( ̄口 ̄)

アシタバで作ってたの春日ですよね(^~^)わしも、あれ見て実は作れないかなぁ~と思ってたんです(≧▽≦)わしは、家に頂き物のシッカリワカメがあるので、それをスリコギで擦ってワカメうどんを作れないか、思案中ですo(^▽^)o

No title

水蜜桃さん
見た目はいけてるんですけどねw
なんかタダの色つきのうどんでしてね・・・
でもヨモギの栄養はちゃんと入ってるはずですからね。

自称 天才さん
自称じゃないですよ。誰もが認める天才です。
のんびりしてる男が天才とスパーなど出来ませんよw

maso♪さん
そうですね~
うどんにすると香りがなくなっちゃうのかな?
まあ、初めてなのでこんなものかもしれません。

相吉モネ さん
はじめまして
簡単ですが手間と時間はかかりました。
実は、テレビでアシタバうどんを作ってるのを見て
ヨモギでやってみたのです。

No title

はじめまして。

こんな簡単に、(実際やったら難しいかもしれませんが・・・)
こんな素敵すぎるうどんができてしまうんですね!!

素晴らしいです。感動です☆

ヨモギの他にもいろんなものを混ぜて応用できそうですね。

No title

フレッシュなのこ~~んなに嗅いだから うどんになったらあんまりわかんない位なのかもですよヾ(>▽<)o
とっても美味しいヨモギの香りのしそうなおうどんです (o^-')b

ワタシは昨日の夜も彦次郎さん急須でホッとした一時でしたよ…
奥様にもお礼言って下さいね。

それにしても、そろそろ彦次郎さんとスパーしたいっすね~

う~ん

凄い!!美味しそうです(≧▽≦)アップしてある写真を見る限り、よもぎの香りがスッゴいしそうですが(^_^;)やっぱり配分は難しいのですかね?
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村