QLOOKアクセス解析

カツオのなめろう

IMG_0900_convert_20100322000000かつお
カツオは、いつもは刺身かたたきで食べますが
ウチのお嫁さんが、「なんか血の味がして嫌い。」などと言ってるので
なめろうにしてみました。
カツオを小さく切って
ネギとしょうがの擦ったのと、味噌を醤油で伸ばしたのを加えて
包丁でトコトコ。

これなら、お嫁さんもバクバク食べました。
さっぱりして美味しいものに仕上がりました。
まあ最初から美味しいカツオですから、当たり前ですけどね。

カツオは、鉄分、ビタミンB12が沢山なので貧血には絶対です。
タウリン、カリウム、DHAも豊富に含まれてるので、動脈硬化、高血圧症、肝臓病
の予防にも効果があるそうで、しかも、良質のたんぱく質もたっぷりともう最高の
栄養食品です。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

水蜜桃さん
カツオの刺身やたたきはうまいんですけどね、
たれにつけて、焼いて食べるのもおいしそうですね。
今度その方法やってみようと思います。

相子さん
男の料理は、生活というよりも趣味の場合が多いから
熱しやすくさめやすいのかもしれないです。
僕は、内弟子生活してたし、父親が板前だったので
料理作るは、生活の一部みたいなもんなんです。

ボス。 さん
これはかなりいけますよ。
ご飯にのせてたべると、これまた食が進みます。

BiBi さん
カツオや赤身の魚苦手な人、多いみたいですね。
栄養豊富なんで、苦手な人も食べてもらいたいものです。
なめろうは、赤身のにおいも血っぽい味も
かなり少なくなるのでお薦めです。

No title

なめろう、好きです!!!
私も、奥さんと一緒で、かつおをそのままは苦手ですが、こうやって、なめろうにすると美味しく頂けます♪
久しぶりに食べたくなりました!!

こんばんは。

ボスもこれならバクバク食べられそうです。

あっ!

いつも普通にバクバク食べているんだ v-356

奥さまは幸せ

大体男性は作りだすと熱心ですが、直に飽きます。それから見ますと彦次郎さんは根気も良く、これからも問題なく行きましょう。
良いですね。我が家の夫は餃子を包むことと、電子レンジで物を温めるだけしかしません。羨ましいですよ。

カツオのなめろう…これまた、初めて聞きました(-o-;)父が好きで、よく刺身で食べました。今もわしは食べますが、子供達はあまり食べないので、残ってしまった刺身を(ショウガとニンニクを擦って、醤油と味噌、みりんを少し混ぜたもの)に漬け込んで焼いて食べてます。次回はわしも『なめろう』やってみます(*^-^)bしかし、彦次郎さん優しいですねo(^▽^)o
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村