QLOOKアクセス解析

よもぎ団子

ヨモギ団子を作りましたよ。
去年も作ってますから、詳しい作り方はこちらで⇒去年の記事
IMG_0996_convert_20100425172121.jpg
IMG_0998_convert_20100425172144.jpg
荒川の土手でヨモギを摘んできて、茹でてすりつぶして
だんご粉と混ぜて茹でます。
団子の茹で具合は、団子が浮いてきてから2分位茹でればOK!
それを水で冷やして(これが重要です)水気をとって出来上がりです。
あずきときな粉で食べました。
最高のヨモギ団子です。
だんご粉でやるのが一番おいしいと思います。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

相子さん

僕は、えびす家さんで川魚御膳をたべます。
草だんごもおいしいですよ。

えびす家さん

そうですか。ヨモギは少ないのですか。あの草はなんでしょうね。
柴又での昼はえびす屋さんの鰻にするつもりです。
天明年間創業と言うことで凄いですね。

No title

水蜜桃さん
まずヨモギから入ったら良いのではないでしょうか?
ぜひ、手作りヨモギ団子やってみてください。

BiBi さん
僕のヨモギ団子は売り物になるくらい美味しいんですよ。
自分で言うのもなんなんですが。
本当に何個でもつまめますw

相子さん
僕は、柴又はえびすやさんという店によくいきます。
柴又の土手は、意外とヨモギがすくないんです。
団子屋がみんな摘んじゃったのでしょうかね?


郷愁を呼びます

ヨモギ団子は何故か郷愁を誘う食べ物ですね。近々柴又に行く話を夫としておりました。あそこではヨモギ団子が軒並み売られていますね。土手が近いと言うことらしいですね。
彦次郎さんは自然と共生の体現者ですね。

No title

早速、蓬団子ですね~~~
あ~、とっても美味しそうです♪
今すぐ、頂きたいです(^^)
とっても綺麗な色ですね~
何個でもつまめそう♪

あああ(>_<)

美味しそう(T_T)なんてキレイな緑なんでしょう!!
近くの元荒川の土手は、結構色々な野草が生えてますが…どれが食べられるのか、まだまだ分かりません(ノ_・。)ヤッパリ本を片手に散策しなくちゃですね。ブラボーよもぎ団子(≧▽≦)
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村