QLOOKアクセス解析

ニジマスの燻製

ニジマスは、いつもは塩焼きで食べてるんですが、
久しぶりに燻製でもやってみるかってことで。

うろこ取ってハラワタ出して調味液に浸けます。
IMG_1051_convert_20100504153756.jpg
調味液は、500MLの水を沸騰させたら、三温糖50g⇒塩50g⇒酒50cc⇒ブラックペッパ少々
ですけど、適当で良いと思います。アタシも適当ですw
2時間位浸けました。
IMG_1053_convert_20100504153649.jpg
一晩乾燥させました。
燻製は、乾燥が大事です。
そこそこ乾燥させないと、蒸し焼きになってしまいます。
IMG_1056_convert_20100504153620.jpg
そして、自慢の燻製器にチップを大さじ2杯入れてモクモク煙が出たら
とろ火で15分⇒保温器で25分で完成です。

ニジマスは淡白な味なので、燻製もいいかも。
なかなか美味しくできました。
ザ・燻製ってかんじで。
アタシが使ってる燻製器はこれです⇒前に書いた燻製器の記事

テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぴーちさん

ニジマスを食べたことないなら、やっぱり塩焼きじゃないですかね。
美味しいと思いますよ~

No title

こんばんは!

ニジマスですかぁ(^^A
川魚は余り食べないですね~(大汗)
海なし県の私の所は、川魚の方が新鮮なんですけれどね(><)
鮎の塩焼きなどはたま~に食べたりしますが、
ニジマスは食べた事がありませ~ん!
燻製はたまにしたりしますが、ニジマスも燻製に
して食べると美味しいんですね^^
応援凸

No title

かっこ さん
燻製鍋を使えば燻製なんて簡単です。
ちょっと手間と時間はかかりますけどね。
煙は全然大丈夫ですよ。
なんでも燻製できますよ。

水蜜桃さん
今回はヒッコリーのチップでやったんですが、
肉や白身魚にはヒッコリーが一番美味しいと思います。
桜チップが万能と言われてますけどね。
味付けとチップで味は変わりますが、同じチップだと似た味になったりします。

相子さん
この燻製鍋を買ってからは、自家製燻製はとても身近な物になりました。
ベーコンでもハムでもなんでも簡単に出来るのでお勧めです

欲しいです

彦次郎さま  自家製燻製は憧れです。魚は大好きですし、いろいろ試してみたいです。
燻製器の紹介拝見しました。有難うございます。

燻製も作れるのですね\(゜□゜)/
スゴイ~ニジマスは、わしも塩焼きしか食べた事無いので…どんな味か気になります(^o^;)
ヤッパリ、肉を燻製にした時とは違うのでしょうね?
チップによっても、味は結構違うのですかね(?_?)

燻製も?

師匠、燻製も手づくりするんですね~。すごい。
ソーセージとかもできるんですかね?
燻製器って売ってるんだぁ。
家の中もくもく~ってなんないのですか?
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村