QLOOKアクセス解析

だいだいのポン酢

IMG_1083_convert_20100509204314.jpg
近所にけっこう「だいだい」が生ってるんだけど
みなさん放置なんですよね。
でも、知り合いでもない家に「ください」ってのも言いずらいし・・・

つうことで、落ちてた「だいだい」を拾ってきましたw
IMG_1084_convert_20100509204336.jpg
橙ポン酢です。
鍋に酒大さじ1杯、みりん大さじ1杯にだしの素を少々入れて煮立たせます。
そこに絞った大さじ4杯の「だいだい」と醤油大さじ5杯を混ぜ合わせれば出来上がりです。

「だいだい」一個で絞り汁大さじ20杯位とれますんで、他の分量もそれに合わせてどうぞ。
冷蔵庫で1か月位もつみたいですよ。

先日懸賞で頂いた「ズワイガニ」は、この自家製「橙ポン酢」で食べました。
実に美味かったです。

橙ポン酢はいつもブログを通じていろいろ教えていただいてる
相子さんから」やってみたら」って言われてやってみたのです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Lily姫さん

きっとくれると思うんですけどね。
僕、そんなに人見知りじゃないですけど、
なんかわざわざピンポン鳴らしてまでって気がしてて。。
うーーん。人見知りなんでしょうかねw

No title

放置してるんだったら、喜んで分けてくれると思うなぁ
少し下さいって勇気を出して言ってみてはどうでしょう
頂いたもので作ったポン酢をお返しにあげてはどうでしょう
私だったら、そんな物々交換、大歓迎♪
大喜びしちゃいます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相子さん

だいだいは凄い量の果汁なんですね。
果汁も冷蔵庫に保存してます。
おかげで良いモノひとつ覚えました。
ありがとうございます。

美味しでしょ

ポン酢を橙や柚子を絞り果汁で作ると安心ですね。果汁のままを冷蔵庫で保存しますと可なり長持ちします。使うたびに味を付けるといろいろな味を楽しめます。
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村