QLOOKアクセス解析

ポンデケージョ

どうも、嫁の庵凡です。
以前、マテ茶を買った際に、ついでにポンデケージョの粉を
買いました。なので、作ってみましたよ。
ポンデケージョは、最近では結構いろいろなところから
出てますが、ブラジルのパンの一種です。
ケージョはポルトガル語で、チーズって意味なので、直訳すると
チーズのパンです。その名の通り、チーズの匂いと味がかなりします。
粉は、普通のパンは小麦粉がよくつかわれますが、ポンデケージョは
キャッサバという植物の粉です。キャッサバはタピオカの原料でもあるので、
ポンデケージョの食感は、すごいモチモチです。

009_convert_20100425184146.jpg
これは、YOKIブランドの粉です。もうすでにチーズや諸々の材料が入ってるので、
これに牛乳と油を混ぜて焼くだけでOKです。

008_convert_20100425184123.jpg
自分で作るので、何か加えることもできます。今回はベーコンを加えたものも
作りました。

モチモチでおいしかったです。ただ、主食にはならないかも。
粉を買っておけば、好きな時につくれるので
便利でいいですよ。好きな食材を加えることもできますし。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

水蜜桃さん
粉は、もしかしたらカルディコーヒーに
売ってるかもしれないです。私はネットの
ブラジル食材店で買いました。
パンは焼くの難しいですよね。ホームベーカリーだと
簡単なんでしょうかね。

dragon11さん
確かに、売ってるのってだいたいちいさーいの
多いですよね。それでいて高いのでなんか
妙に高級感だしてますよね。自分で作れるので、
大きさも好きなようにできますよ。

maso♪さん
粉はいろんなメーカーから売ってるようです。
粉といっても、キャッサバ粉だけのものもあるみたいですし。
でも、YOKIのが一番メジャーみたいですね。
ブラジル食材の店とか輸入食材の店においてあると思います。

No title

おおお~~♪私も好きですぅ モチモチちゃん(o^-^o)
業務用じゃなくて売ってるんですね?!それもYOKIなんだ?ヽ(*'0'*)ツ
これって何か配合が難しいらしくてお友達が苦戦してましたが
教えてあげますです ありがとうございます (゜∇^d)  

だいすきなんです!

おお、素敵な情報をありがとうございます。
大好きなのですが、売ってるのは結構ちいさくて、たくさん買うとたかいし…
何よりオリジナルなのを作れるのはいいですね♪
さっそく粉さがしてきます!
ありがとー!

いや~(〒_〒)

美味しそうです(;_;)食べたいです。チーズもパンも大好きで、先日初めてパンを焼いてみたのですが…『ハイジの白パン』になってしまいました。
キャッサバは聞いたことがあるのですが、このような粉が売ってるなんて(・_・;)
スッゴい試したいのですが、粉を見つけられるかなぁ~(;_;)
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村