QLOOKアクセス解析

魚さばき入門

IMG_1232_convert_20100616203605.jpg
47cmのメダイが490円で売ってました。
高級魚のメダイがこんな安いなんて!!
メダイは冬が旬ですからね~
ってことで安いのかな?
IMG_1233_convert_20100616203720.jpg
世界的有名なサンビストの「松本秀彦」さんや
日本的有名なサンビストの「庵孝洋」さんも
魚さばきに興味をお持ちとの事なので、今回は、少し詳しくさばき方を書いてみます。
①ウロコを取る。 
小さいのは包丁でも良いですが、大きいのはウロコ引きを使うと楽です。
飛ぶので、流しの中でどうぞ。
②内臓を取る。
腹を裂いて内臓をかき出し、きれいに洗います。
③頭を落とす。兜焼きとかあら汁にどうぞ。
④腹から包丁を入れて、中骨の上をスライドします。
⑤背から包丁を入れて、中骨の上をスライドします。
腹から半分、背から半分切ります。小さい魚は腹から一パツで切ってもOK
今で2枚おろし完成です。
魚の両面①~⑤の作業をやると3枚おろしになります。
うーん。文章だとわかりずらいですね~
三枚に下ろした時、中骨に身がついても気にせず、スプーンで身を取ってやれば
良いのです。中骨もあら汁にして使います。
⑥腹骨を包丁で削ぎ取る。
IMG_1234_convert_20100616203750.jpg
⑦骨抜きで小骨を抜く。
指で触って小骨を抜きます。魚によってはこれが結構大変かも。
IMG_1235_convert_20100616203848.jpg
⑧皮をはぐ。
皮を引っ張りながら包丁をシコシコして剥ぎます。

これで三枚おろしが完成です。
もっと細かく写真撮れば良かったのですが、
思いつきで細かく説明を書いてみたものですから。。

どの魚もチョット応用すれば、大体こんな手順でさばけます。
別にプロじゃないので綺麗じゃなくても良いですし、
自分でさばいて喰うってのが目的ですからね。
大人の遊びですよ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

断腸さん

どんどん魚さばいてみたら、良いんじゃないですかねw

No title

ありがとうございます。精進します。

No title

BiBiさん
いえいえ。素人の遊びです。
楽しいですよ~

maso♪さん
腰から下は、前掛けをしてます。
僕は常に実戦を想定して生きてますからねw
その中は赤フンですよ。どうですか!!

水蜜桃さん
いいえ。小さい魚から始めてください。
アジとかがいいですよ。
大きいのは切る所が多いから、大変ですよ。

ふとかつさん
出来ます。出来ます!!
魚はいじってれば出来るもんです。
段々癖になる面白さがあります。

かっこさん
夏バージョンです。
腰の下に前掛け。その中は赤フンですよ。
力を入れればまだ良い体なんですよw

Hulaさん
うっかり力を入れるのを忘れてましたww
さばきは我流の素人です。
恐れ入りますw

T.Imaizumi さん
体重は65kgですが、体型は太ってた頃と変わらなくなってしまいました。ゆるんでますが、がぶり返しだけは健在です!!

まねき子猫さん
はじめまして。
答えは3番。暑い日は裸で過ごしております。

相子さん
生でいけるものは、生でたべますね。
でも、焼き魚や、煮魚、みんな好きですよ。

何でもござれですね

彦次郎さんは刺身がお好きですか。
私は最近生より火を通した物が良いですね。舌が変わりました。
め鯛は味噌漬、西京漬け、また照り焼きなども良いですね。
それにしても安くて良い買い物をされましたね。

はじめまして^^

魚がご自分でおろせるなんて、すごいですね。
自分はわたを取るのが怖くて、購入時に魚屋さんにおろしてもらいます。^^;

ところで、1枚目の写真がぬーどなのは、
1.風呂上りにさばいてみた
2.さばくと魚のアレコレで汚れるから
3.今日は暑かった
のどれなんでしょうか???

No title

私なんか三枚って言われても何が3枚?というくらい何も分かっていませんからねえ。勉強させて戴きます。

…で、体重はどこまで行っちゃったんすか?

No title

おおお~!これはこれは
大きなお腹・・・じゃなかった…メダイですね。

さばき方もプロの様で、カッコいいです!

黄色いエプロンは?

師匠、今日は刺激が強いイデタチ。w
魚より師匠に目がいきますお。v-405

ま、野生的でGOODなんですけどね。(褒めてます)
鍛えてるんですもんね。師匠マジカッケーZE!

No title

こんばんは。
三枚おろし講座をしてくださりありがとうございます!写真が付いているし、説明が細かいので理解が深まりました。読んでるうちに、自分も出来るような気になってきました。さっそく明日はお魚を買ってお刺身にして、骨に残った身で小さな魚丼でも作ってみます。
分かりやすいレクチャーをありがとうございました!!

!?

masoさん、わしも彦次郎さんのかっこう気になりました(≧▽≦)
もしや、買ってきてるのではなく…今、まさに素手で狩ってきた∑( ̄口 ̄)と思ってしまいました!!
話がそれてスミマセン(^人^)

三枚おろしは、大きめの魚の方がやりやすそうですね(^_^;)
頑張って挑戦してみます(≧▽≦)ゞ

No title

ふむ! そのコスチュームは!!!!
メダイは 実戦プロレスバージョンで?てことですか?
ヾ(>▽<)oきゃはははwww
あかんw おなかが痛いww
あい サバキは一応身に着けてますので~隊長のコスチュームに至る小技しっかり盗ませていただきたいと思います (ノ∇≦、)ノ彡☆  

No title

こんばんは♪
職人技ですね~~
骨抜きまで、凄い!!
私も一度はチャレンジしようかなぁ。。。笑
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村