QLOOKアクセス解析

なぜ出刃なのか?

IMG_1269_convert_20100624185026.jpg
魚さばきがうまくいかないという人は、どうぞ出刃庖丁を使ってみてください。
職人じゃないので高級品じゃなくてもいいです。
写真の上のが出刃で、下のが小出刃。
小出刃は、小さい魚をさばく時に大活躍します。
IMG_1268_convert_20100624184955.jpg
出刃は、片面だけに刃がついてる「片刃」で、刃に角度がついてるので
魚の中骨にあてて包丁を引けば、余計な所を切らずに巧く切れます。
腕が多少悪いのは、道具でカバーしちゃえば良いのですw
また、パワーがあるので、骨を叩き切るみたいなのも余裕ですからね。

それから、刺身を切る時は、包丁は引くです。
押したり、ノコギリできるみたいに、押したり引いたりはダメです。
包丁全体を使って引きます。
だから、刺身を切るときは、長い刃の柳刃包丁が良いのです。

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

相子さん
勿論、包丁は自分で研ぎますよ。
道具で腕をカバーしてますからw

水蜜桃さん
出刃を使えば楽ですよ。
小出刃でアジのたたきなんかやったらどうですか?

かっこさん
そうですね。左用もあるんじゃないかな?
よくわからないけど。。
使ってれば怖くなくなると思いますよ。

maso♪さん
あの小出刃は、スーパーで買った1500円位のです。
でも、凄く使いやすいし良く切れるし、気に入ってるんですよw


No title

ふふふ ウロコ模様の彫りのあるMY柳持ってますですが・・・母に貸してたら折ったらしくて短くなってました(T-T) 新調したいなと思ってます
彦次郎さんの小出刃 一体型?ですかね? 素敵!かっこいいですね('∇^d) ナイス☆!!
そそ もうちょとこぶりな小鯵包丁もすごく便利でチョウホウしてますよん♪ 

No title

うちにもりっぱな出刃包丁があるんですが、なんかコワイ。
地元のお祭りで大工さんに研いでもらったらピッカピカでよけいにこわいです。そして使いづらい・・・・。片刃ってことは右手用って考えられますよね~。切れ味抜群なんですが、あたしはレフティだからかな・・・・・?

出刃ですか(≧▽≦)

実は…良く斬れる包丁がすでにコワイ(;_;)
指をスパッと切りそうで…根本的にダメダメですね~( ̄ー ̄)

でも、出刃包丁は刃に厚みがあって見た感じは、安心感があります。何故でしょう(?_?)

う~ん、出刃…購入してみますかね(^~^)

さすが!

彦次郎さん 矢張り包丁を持っていますね。勿論研ぐのもご自分でしょ。
魚を菜切り包丁で何とかしようとしても無理ですものね。
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村