QLOOKアクセス解析

八田イズム

アタシのブログ。意外と現役の格闘家の人達も読んでくれてるそうで・・・
つう事で、今日は強くなる教え。
日本レスリング界の父の「八田一郎先生」の教えを紹介しちゃいます。
日本レスリング協会のホームページから抜粋して、アタシなりの説明なので
もっと詳しく知りたい人は、協会のホームページを見てください。

負けた理由を探すな
選手達は、負けた事を正当化するためにいろいろ理由を探すもので、
体調が~。怪我が~。食事が~。眠れなくて~などなど
そんな事言わせないために、たとえば、どんな時でも寝られるようにしろ。
とばかりに、合宿では電気や音楽をつけっぱなしにした状態で寝らせたり時に、
夜中にたたき起こし、点呼をとってまた寝らせた。
そうです。負けに弱い以外の理由などないという事でしょうね。

完全フォール勝ちを支持
マット中央でホールすれば、どんな審判でも勝つってことで。
よく誤審ってあるけど、ど真ん中で完全にホール、サンボなら関節技で1本
打撃系ならKOしてしまえと。ギリギリの勝負だから審判に左右されるってことでしょう。

左右の平均
左右の技が出来れば、「倍」技が出来るという事で。
よって、打ち込みは利き手じゃないほうからやって、
歯磨き、ケツ拭き、箸も反対の手を使って、両手利きにしろって事。

夢の中でも勝て
夢にお化けとか出ても、タックルしてやっつけろって教え。
「誰にも負けない」という自信をつけるためには、夢の中であっても弱気にならず、
強気一辺倒で戦う精神力が必要。夢の中ででも「負けない」という気概を植えつけた。
絶対勝つと常に自己暗示しろってことでしょうね。

苦手の克服
苦手なタイプの人とドンドン練習しろって事で、
勝てる相手とスパーするより、苦手な相手とスパーして
誰にも負けない選手になれってことでしょうね。

負けた言い訳など探さず、試合では審判の誤審も与えない完全な強さで、
左右両手を利き手にして、夢でバケモノにも負けない気迫を持ち、
苦手なタイプの相手がなくなればどんな状況の時の試合でも
勝つ選手になるのでしょうね。
現役の人は実践あるのみですよ。

アタシも左手で歯磨いてますよw

あと、勝てる相手に負けたり、弱気な不甲斐ない試合をすると
頭とチンポの毛を剃られるそうですよ。
指導者のみなさん。これも実践しましょう!
スポンサーサイト

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

T.Imaizumi さん
八田イズム継承者が、お父上ですからね~
ポコちゃんの毛もそってもらわないとw

水蜜桃さん
八田イズムは、ただの根性論じゃなく、合理的なかんじですよね。
左手はともかく足で字を書くとは、かなりの上級者ですねw

碧の流星さん
八田イズムは、レスリングだけじゃなく一般生活にも当てはめると
また納得したりしますよね。
八田先生の時代はオリンピックでメダル取りまくりだったんですよ。

いいお話でした

私も時々、左手で歯磨きをします。
使わない手を使うと脳が活性化するという話を聞いたからです。
単に右手が疲れるというのもありますが…

苦手な人とやれ、というお話はズンと来ました。
人間関係も、楽な人とばかりお付き合いしがちですもんね…

深い

と言うか…読んでるうちに、もっともな事なんだよなぁと納得です。

格闘技だけじゃなく、何かを極めるならそれくらい強い心で向かわなきゃいけなんですよね。でも、それを実行するのが難しいんですよね(T_T)両手を使えるように…と言えば、わしは少し左利き入ってるので、良く右手が使えなくなったら…を想定して左手で字を書く練習や、足で書く練習もしましたよ(^_^;)
変な子供だったんです(@_@)

そして、Imaizumiさん試合頑張って下さいm(_ _)m

No title

私は明後日試合ですが、もし負けたら坊主頭にしますv-221
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村