QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


セコンドの話

この前の全日本サンボで気になったことの一つが「セコンド」の事。
ダメなセコンドが何人かいましてね。
紙一重の勝負だったら、セコンドの良い悪いで、勝ち負けが逆になる事もあると思います。

ダメなセコンドは、場面に関係なくセコンドマニュアルがあったら載ってそうなセリフを言います。
たとえば、「自分から行け」とか「先にいくよ」など。
相手が誘って釣り手をとらせてるのに行かせて、案の定くらっちゃうみたいな。
あーあ。って思いながら見てました。そんな場面、アタシだったら
「相手、釣り手切ってくるからそこにカウンター合わせてけ」とか言いますけどね。
その人が、カウンター取れなくたっていいんです。
アタシの声が聞こえて、相手がカウンターを警戒してくれればいいんすから。

あと、やたら精神論の指示。全然弱気になってないのに
「弱気になるな」、「あきらめるな」とか
ポイントで負けてるのに「気持で勝ってるぞ」とか。
どうやってその試合に勝つかが問題なのに。。。

あと、セコンドが興奮しちゃってるとか。

アタシは、絶対信頼してる人にセコンドをお願いしてます。
柔術は、大内敬先生。
大内先生の指示どおり動くので、
みんなに、大内さんのリモコンで動いてるみたいって言われます。
極められそうになっても、大内先生の指示通り動いて脱出したり、
アタシが強引にアキレスに行こうとしたら
「今、アキレスダメだよ。パス出来るから」だって。
パス本当に出来ました。
大内さんのセコンドでやった大会は、7試合戦って7勝。優勝でしたよ。

サンボは、長谷川秀彦さん。
長谷川さんは、アタシが試合に出てた頃は毎日会ってたし、
アタシの力量もすべて把握してますからね。
アタシより柔道が強い相手と組み合った時、あまり良いとこ取ってないのに
「よし。それ得意。前にも後ろにも投げられるよ」
本当は、全然得意な組み手じゃないけど、相手はビビッテ固まってくれたりしてね。
そうこうしてるうちに、本当に得意の組み手になって勝っちゃったり。
長谷川さんのセコンドでやった大会も、4試合戦って4勝。優勝でしたね。

長谷川さんは、全日本大会はレフリーをやって、セコンドについてもらえないから
アタシ全日本王者になれなかったんです。
うそですww

選手のみなさんも、空いてる人が勝手にセコンドにつくんじゃなく
自分が信頼してる人にお願いするほうが、良いと思うんですけどね。

スポンサーサイト

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

水蜜桃さん
水蜜桃さんの言うとおりです。
>自分より実力が上で、状況判断が適切、そして言葉でコチラ側だけでなく、相手側も「呪」にかけられる人。そして、自分を解ってくれてる人。
これが出来る人にセコンドについてもらえれば、負け試合ももしかしたら勝つかもしれないのです。

T.Imaizumiさん
しかし、オリンピック競技はすごいですね。
子供の大会で1200人参加ですか。
地区予選すべきじゃないですか?
子供の試合は運動会感覚で良いんじゃないですかね。
ちなみに僕も、レスリングの試合では、セコンドの声は聞こえません
短い時間であの攻防では、セコンドの声を聞いてる場合じゃないですよね。

断腸 さん
指名があればやりますけどね。
今回一回しか指名なかったんでね。

かっこさん
巴投げとは、上級者ですねw
s並区とはこれまた上級者ですねww

No title

師匠、いろんな格闘技があるんですね~。
サンボっていうのもあるんですね。

その昔かっこがS並区に住んでいた頃、ひったくりを巴投げ(こういう技ありましたっけ?)したことありますよ。おばあちゃんから感謝されました。やったこと無くても身体が反応しちゃうってことありますよね。www.かっこは実践派ですけれど・・・ww。

No title

だから彦次郎さんがついてやってくださいよ!

No title

今日まで全国少年大会in広島だったんですが、セコンドは大騒ぎです。子どもなんか誰も聞いちゃいませんでしたけどね。
私はいつもセコンドの言葉は耳に入っていません。舞い上がっちゃって。

そして、

試合で勝てたのは、セコンドの力と、彦次郎さんのチカラ!ですよ~o(^-^)o

う~ん、と言う事はセコンドに付く人は…自分より実力が上で、状況判断が適切、そして言葉でコチラ側だけでなく、相手側も「呪」にかけられる人。そして、自分を解ってくれてる人。ですかね!?掛け声で相手に、警戒させるなんて…素人は思いもつきません(+_+)

わしバレーボールをやっているのですが、先日変な深みにハマって、サーブが入らなくなってしまったのです(@_@)周りがいくら励まして「入るよ!」と言っても、よけい焦ってはいらず(T_T)…その時、相手側にいた一人が「水蜜桃、こい!!」と言ってくれたのです。
スイッチ入りましたね~サーブ入りましたよ(´∀`)
その時、掛け声って大事だ!って思いましたよ!(≧▽≦)
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
