QLOOKアクセス解析

このトンボなんてーの?

IMG_1374_convert_20100803204616.jpg
日曜に行った川にいたトンボなんですけど、
なんていうトンボですか?
初めて見たんですけど、アタシがもってる子供用の図鑑には
のってないんですよね。
めずらしいトンボなんでしょうか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

BiBiさん
飛んでる姿も美しかったです。
きれいな場所には、いるんでしょうかね。

T.Imaizumi さん
いつもどうもありがとうございます。
今回もT.Imaizumi さんが教えてくれる事をお待ちしてましたw
アオハダトンボだったら相当珍しいトンボだったことになりますね!!

ミズカマキリ押しつけられて良かったんじゃないですかw
かっこいいですよね。

かっこさん
きれいな場所なら結構見るトンボってことですね。
ハグロトンボだったら。
虫ヲタのT.Imaizumiさんがもし、アオハダトンボってのだったら
準絶滅危惧種に指定ですってよ!!
かっこさん家の方で飛んでるのも、珍しいヤツかもねw

skあんどう さん
イトトンボとかは羽閉じますよね。
詳しくはイマイズミさんに会館で聞いてみてください。
Tもおさんでも、sスケさんでも2人とも
虫ヲタですからOKじゃないですかね?


No title

コレはトンボなんですか?

確かトンボって、羽は閉じないですよね?

No title

師匠、この前の川原のやんちゃぶりおもろかったです。

このトンボ水辺にいますよね~!
虫オタさんがいらっしゃるのでなんですが、うちの方ではハグロトンボっていいますよ。多分・・・多分ですよ!イトトンボの仲間かな~?
結構います。メタリックボディできれいですよね。

No title

また知ったかぶって虫オタが書き込んじゃいますが
多分オハグロトンボでないですかね。
http://www.insects.jp/kon-tonbohaguro.htm

と思って調べてみたら、似たようなのでアオハダトンボっていうのもいるそうです。
http://www.jomon.ne.jp/~tomboy/page020.html
都道府県によっては準絶滅危惧種に指定されているそうで。
どっちでしょうかねえ。

余計な話ですが、うちは新たにミズカマキリもペットになったですよ。娘の学校で飼っていたらしいんですが「imaizumiのお父さんは虫好きだから」という理由で押しつけられたそうです。

No title

珍しい色のトンボですね~~
私も、初めて見ました(^^)

なんか、さわやかです!!
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村