QLOOKアクセス解析

彦次郎おすすめ本

IMG_1462_convert_20100821141314.jpg
図書館で借りた本なんですがね。
明治から昭和の武道家、木村又蔵の話を、息子さんの武則さんが書いたものです。
木村又蔵先生は、あの木村政彦先生の最初の柔道の先生でもあり、
豪傑という言葉かピッタリの人物です。

竹内三統流柔術、講道館柔道を学びとにかく実戦を意識した稽古を積まれたようです。
柔道では、洋服が一般的になってからは、組み合ってからの技より
組み際の技を研究したみたいですね。洋服でも、実戦で使える技を求めたのでしょう。

印象に残った話では、息子の武則氏が年頃になると、
自分のチンポをしごいて見せて「センズリ」を教える話です。
男らしく堂々とした構えで「センズリ」をしろ!と教え、
これは、女の奴隷にならないための兵法で、宮本武蔵も実践して、
あれだけの大物になったそうで・・・

ただし、試合の十日前からは、チンポをしごいてはいけないそうです。

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

T.Imaizumiさん
豪傑とは、この人の為にある言葉じゃないですかね?
さすが、いろいろ読まれてますねw

skあんどう さん
僕の持ってるビデオでは、ヒクソンは、試合前は2ヵ月間はしないって言ってます。
だから、僕も試合前は2か月間は出しませんでした。

No title

ヒクソン グレイシーも「試合前は禁欲しなければならない。例え、妻がいてもだ。」と言っているらしいですね。

インタビュアーが「どれくらい禁欲するんですか?」と聞いたら、「3日だ。」と言ったらしいです。w

No title

私もこれ、どこかで見つけて読みました。まあ凄そうな人ですよね。この手の豪傑は今の時代には絶対に出てきそうにないです。
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村