QLOOKアクセス解析

ヤマノイモのムカゴ

100925_0918~0001
荒川区のアスファルトを突き破って生えてるヤマノイモ。
ムカゴがすっかり大きくなってきました。
ハトばかりに喰わせてる訳にはいきません。
IMG_1534_convert_20100926185910.jpg
アタシもムカゴ採ってきました。
ムカゴって栄養の塊だそうですが、
しかもこのヤマノイモは、アスファルトを突き破る猛者ですから
そうとう栄養があるはずなんでね。
IMG_1542_convert_20101003181820.jpg
定番。ムカゴご飯。
ただご飯といっしょに炊くだけです。
ムカゴ自体は、あまり味がないので、適当に味付けた方がいいかも。
IMG_1538_convert_20101003181955.jpg
これは、バター炒めです。
2分位ムカゴを茹でてからバターで炒めました。
じゃがバタ感覚ですかね。

野性を食すってのは良いモノですな。
なんか、強くなった気がしてきましたw
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ゴンザレスさん

あまり味はないですからね。

つつじは有毒のものもあるんですよ。
結構毒の草花あるのに、ゴンザレスさんはラッキーですねw

No title

おいしかった記憶はないですね。

子供のころはつつじの花びら引っこ抜いて
根元の蜜を吸ったり、なんでも口に
してた記憶があります。

ゴンザレス さん

生食とは、かなりの上級者ですね!
栄養の塊ですから、相当強くなったでしょうねw

No title

これムカゴっていうんですか。
子供のころ遊んでる途中にもぎって
そのまま食べたりしてました。

No title

相子さん
恐れ入ります。
都内でやる事に意義を見出しております。

かっこさん
最近ムカゴは、かなり高級品みたいですよ。
最初に見つけたのは、ハトが食べてたからなので、ハトに感謝です。
アスファルトの下は、きっと良いやまいもさんがいると思うんですけど

maso♪さん
やっぱり野性な感じしますよ。
秋は、ムカゴと銀杏を食べるに限ります。
下のヤマイモも食べたいですけど、道路壊すと捕まりますよねw

ボス。さん
ムカゴの栄養で元気になりました。
食べたほうがいいですよー

リュウキョウ さん
そうなんですよ。
旬のものを自分で採って食べるってのが楽しいんです。
美味しいモノってより、楽しいんですよねw

こんばんは

たくさんムカゴがとれてよかったですね(^^♪

うちでも、そろそろムカゴをとりたくなりました。といっても、こんなにたくさんはできていないので、ムカゴを満喫とまではいきそうもありません。

旬のものを自分で取ってきて食べるのは、楽しいですよね。

こんにちは。

久しく食していませんねー。

食べてぇv-237

No title

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ きゃあ ムカゴご飯だ♪ 
もうムカゴも丸々と大きくなってますねぇ~~そそ 特に上級者なやつだしね^^ 美味しかったでしょうね~ 秋の味覚ですね☆
ううう こうなると アスファルトの下の芋もすごく気になりますね~

No title

師匠、おいもさんはアスファルトの下なんすかね?
うちにもやまいもさんを植えてあるから、ムカゴ見に行ってみようかな?ムカゴ料理って旅館みたいですよね。珍味の部類デスカ・・?
ハトVS師匠w。今日の軍配は師匠ですお!ww

素晴らしい

むかごを都内で採集して食べるなんて素晴らしいの一言に尽きます。
私の憧れです。
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村