QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


myぬか

IMG_1545_convert_20101003181654.jpg
アタシは、毎回お米は、玄米を5分突きに精米して食べてるんで、
その都度ヌカがでるわけです。
その「マイヌカ」で初めてぬか漬けをやってみました。

まずヌカを空炒りして、釣りの練り餌感覚で、塩水いれて練りまして
種抜きした鷹の爪と昆布を入れて、そこに捨て野菜を入れて
発酵させました。
3日で捨て野菜を変えて10日位でヌカみそになった感じですかね。

初級なのできゅうり漬物です。
かなり巧くできてました。ワーイ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アキレス爺 さん
これは、あんどうさんに貰ってもらうしかないですね。
チョット調べたら、料理に入れて食べるって人もいましたね。
結構ぬか欲しいって人いるから、僕はあげてますけど、自分では使いこなせませんね。

Lily姫さん
イワシのぬか炊きって結構北九州じゃ有名な料理だそうですね。
凄く美味しくてはまるそうで、僕も今度やってみます。

skあんどうさん
ぬか漬けは、簡単ですからぜひやってみてください。
毎日うまいぬか漬け食べ放題ですから。

maso♪ さん
myぬかは、米粉も混じっていてなんかいい感じなんですよね。
今、いろいろやってますから、また発表します。
おすすめあったら教えてください。

かっこさん
今日セロリ買ってきました。
さっそくやってみます。
セロリは食べた事ないから楽しみ~w

No title

師匠、とうとう糠漬けにも・・・・・。スバラシイ!

糠漬け・・これからだとニンジンとかカリフラワーとかどうですか?
かっこはセロリが1番すきです~。

セロリお好きでしたら、是非是非・・・。おすすめデス。

No title

アキレス爺様

待ってます!!
その時、簡単なつくり方や注意すべき事をを教えて下さい!!

No title

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ デビューなさったんですねぇ~♪
んで?んで? 名前はなんてお付けになりました?(≧m≦)
はい 自称床上手~wの龍馬も益々元気です^^
ほんと MYぬかって愛情わきますよね♪彦次郎作ならではの いろんなぬか漬けできそう^^ 楽しみにしてます!!

よっしゃあ

火曜日に持っていくよ。待ってて頂戴。

No title

彦次郎様
アキレス爺様

糠が余っているなら、少し欲しいですね。
私も糠つけに挑戦してみたいです。w

素晴らしい

彦次郎さま  糠漬は美味しくて日本の味 夏は胡瓜や茄子、 
これからは大根など四季折々の野菜が漬けられますね。
残り野菜を全部漬けて古漬けにしますと、これはもうご飯にとても良いですね。
楽しみが増えましたね。

No title

わー ぬか、羨ましいです~
実家では、処分に困ってたのになぁ
北九州市では、イワシなどをぬか炊きにして食べます
すごく美味しいんですよ
(今、住んでるところは北九州市じゃないけど)www

ぬか

オイラも精米機を遣っているんだけどさ。ぬかが澤山出来てさ。困っていますよ。醗酵させて追肥にしているんだけど,それで終わる量じゃないんだよね。彦次郎さんもぬかづけ位では無くならないでしょう。どうしたら好いのか,どなたかに好い考えを伺いたいんだけどね。如何でしょう。














プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
