QLOOKアクセス解析

酢絞め

このブログの初期に紹介してのですが、先日大名おろしを紹介したついでに
秋刀魚の酢絞めです。
3枚におろした秋刀魚に塩をふって10分おきます。
IMG_1615_convert_20101031195340.jpg
塩は洗わず、そのままタッパーにいれて、酢を入れて15分おきます。
IMG_1616_convert_20101031195402.jpg
酢を捨てて出来上がりです。
1週間位、美味しく生で食べられます。
酢で、小骨や皮も柔らかくなりますので、小骨抜きや、皮剥きの必要ないです。
安く秋刀魚が手に入ったら、酢絞めにして保存も良いんじゃないですかね。
ウチじゃ大好評です。

ちなみに大名おろしってのは、中骨に贅沢に身がついてるから
そう呼ばれるそうです。
アタシは、中骨はカリカリに焼いて食べましたよ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ : 魚さかなサカナ~♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

相子さん

僕も食べた事あります。
おからに酸っぱい魚が入ったの。
さんまの酢〆だったんですね。

美味しいですよね

彦次郎さま  私も秋刀魚の酢〆は大好きです。これを卯の花漬にしてお土産にします。

No title

かっこさん
普通のお刺身と同じで、ワサビ醤油でどうぞ。
でも、素人なんです。仕事が遅すぎるって親父は、
イラついて見てられないそうですよ。

maso♪さん
おっ。酢絞めに昆布絞めのハーモニーですな。
今度やってみます。
さすが、魚、沢山冷蔵庫に入ってるだけありますw

No title

アキレス爺さま

オッケーです。

リマインド
21日(日)
13時集合ですね。

貸して

アンドーさんへ。それで決まり。十三時集合です。
教わった通りにメールしたけど上手くいきませんでした。


No title

酢で〆た秋刀魚って食べたことないなぁ♪ 脂乗ってるから合うでしょうねぇ 今度やってみます (・∀・) お酢に 昆布をひとかけら入れてもまろやかになりそうですね♪ 

No title

酢でしめた後はなにかかけて食べるんですか?
それにしても師匠は魚さばきがめっちゃ玄人ですね。
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村