QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


勝つためのスパーリング

レスリング技術の考え方
というブログで、試合に勝つための記事がありましたので、アタシも便乗して。

サンボと極真での話ですが、アタシは、試合に強いといわれる方でしてね。
よく、ジムファイターとか、稽古場大関って言われる人との違いは、
スパーリングに勝負を持ち込まない。っていう精神で練習してたからだと思うんですよね。
あくまでも、スパーは、試合の為の練習なんでね。
具体的な実践方法は、

自分より弱い相手とは、2パターンありまして、
力は使わず、相手の得意のかたちで相手をする。
技の練習や、苦手な体勢での応酬ですかね。
もうひとつは、徹底的にやっつける。
こっちは、投げ込み的な感覚です。
寝技では、極める快感を味わうっていうかww
カラテでは、効かせ方、倒し方の確認です。
一つ間違えると、いじめになりかねないので注意しながらです。

自分と同じくらいの実力の相手とは、
力は使いますが、相手の穴はつかない。
スパーの相手は、知ってる仲間なわけですから
相手の弱点なんかをついて勝ってもしょうがないですから、
スパーに勝ち負けは、関係ないわけです。

自分より強い人とやるときは、
これは、持ってる力を全部出しますけどね。
練習相手にもならないんじゃ、しょうがないので。

サンボ、極真以外のスパーでも、常にこんな感じでしたね。
あくまでも、彦次郎流考え方です。
スパーリングでも試合感覚で勝負!って人で成功してる人も沢山います。

ちなみに
試合になったら、相手の弱い所を素早く見つけ感じて、そこをつく訳です。
あと、演技力ですかね。
たとえば、柔道の選手とサンボの試合をする時だったら
僕も柔道ベースです。みたいな柔道家を装い試合開始直後に、
両手を上げて「やあーー」とか言って
レスリング技で責めたり。

試合に勝つには「強い事」が第一ですが、試合には勝ち方もあります。
スポンサーサイト

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

T.Imaizumiさん

生まれつき強い人が格闘技をやったら相当強いので、
僕みたいな元々弱いヤツは、頭をつかって練習、試合をすれば
そこそこイケると考えてました。

No title

色々と考えかたっありますよね。こういうのをみんなで考えていくのも大切に思います。

No title

水蜜桃 さん
そうですねー
練習は考えてやらなければ、勝てないって事ですね。
これは、どのスポーツでも同じと思います。

skあんどうさん
競技選手は、試合につながる練習をしないとダメでしょうね。
練習は我慢。試合で爆発でしょうか?
我々は競技選手じゃないですから、強さだけをみてればいいわけですから、楽なモンです。

No title

一つ一つのスパーに、『テーマを持ってやる』ことが大事ですよね。軽量級の選手とやる時は同じスピードで動くとか、大きい選手には担ぎ技とか、、、。

ただ、若いときは、毎回ガムシャラにやる練習も必要だと思いますけどね。。

う~ん、わかりやすい説明です。
わしはバレーでいつもメンタル鍛えろ!!と怒られてます。

これは、普通に練習するだけじゃ克服できません。とにかく試合の数をこなしてくしか無いのでしょうね。
スパーとは違うかも知れませんが、練習試合で強い相手には兎に角全力…やれる事を全部出し切る。
あがらないで、全力を出す練習ですね~
あれ?話がズレてますかね(^~^)
まぁ、勝つための練習が大事ですよね(*^-^)bと言いたかったのです(^人^)


プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
