QLOOKアクセス解析

カマスの干物

IMG_1651_convert_20101115204856.jpg
開いたカマスは、内蔵や血合いを洗います。
カマスの血合いは、簡単に爪でこすれば取れますよ。
そして、塩水に20分に浸けます。
IMG_1652_convert_20101115205408.jpg
20分たったら、よく水気を拭き取り天日干しです。
塩水は洗い流しませんよ。
で、天日に干さないと美味さが半減してしまうそうです。
アニメ「美味しんぼ」によりますと。
月曜日まで、東京MXテレビで再放送してたんですが、天日に干さず、
乾燥機や、扇風機なんかで乾かせたものはダメで
グルメな猫は食べないって話やってました。

干す時間や、塩水に浸ける時間は、好みでまちまちです。
やってみていい感じのを見つけてください。

アタシは今回のは、半日干した半生位の干物です。
IMG_1656_convert_20101115204758.jpg
間違いなく美味いです。
グルメな猫も飛びつくはずです。

干物といっても、保存料なんか勿論入ってないので、
作ったらとっと食べました。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ゴルッテリアさん
干物網使ってますよね?
あれなら、ハエも猫もカラスも問題ないですから
いい干物作ってください。

T.Imaizumi さん
ありがとうございます。
実際自家製の干物は、うまくいけば、相当美味いです。

水蜜桃さん
干物の網かごってのがあって、それを使えば、虫も猫も鳥も全く問題なく魚が干せます。釣り道具屋で500円位で買えるので、お試しください。僕のブログのカテゴリーで、グッズっていう所を開けてもらえたら、以前に干物網かごを紹介た記事があります。

相子さん
反り返ったものが良いのですね。知りませんでした。
以前は、ただ乾けば良いのかと思い、扇風機や、冷蔵庫で乾燥させたりすることもあったので、ひとつ上達しました。

maso♪ さん
1匹60円のカマスですが、これは高級な味になりました。
今日は、カマスの唐揚げやりました。
5匹のうち2匹干物で、2匹塩焼き、1匹唐揚げで喰らいましたww

No title

(*゜▽゜ノノ゛☆わ~~い
天日干し 高級干物の出来上がりですね!!! d(⌒ー⌒)
ですよね~ 安く手に入れて 手間掛けて~ 高級にするのが醍醐味ですよねぇ♪
めっちゃ美味しそうo(=ёェё=)o ミャー♪

何と言っても天日干し

天日干しと赤外線による流れ作業で干した開きとはもう味が違いますね。
焼いた姿が平らな干物は不味い!反り返っていなければダメですね。
この姿が大事です。良いですね。拍手を送ります。
浜辺の旅館ですとこういう反り返った開きが朝でますね。
こういう時は幸せな気分になります。

焼いた写真が、美味しそうでたまりません(≧▽≦)

うちの庭は、猫の通り道みたいなので…食べられちゃいそうで干せませんね~(^_^;)

今は、庭になってるポンカンをカラスにつつかれないよう睨み合いです(><;)

No title

これは料理屋のメニュー写真ですか?
それくらい良い感じの出来ですね。魚食べたくなりました。

No title

偶然です。 うちも今日ヒラキを天日で干してました。

途中、猫は来なかったのですが、ハエが着始めたので、家の中でサッシごしに天日当てました。 塩加減もいままで、いい加減だったので、今回は1Lの水に対して、60gの塩で行いましたが、 うっかり、一晩つけてしまいました。(笑

明日、食べるつもりです。 楽しいですよね。 

プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村