QLOOKアクセス解析



ところてんを作った

ブログのお友達の相子さんから、天草を頂きました。
お友達といっても、40歳以上年上の人生の大先輩です。
つうことで、ところてん作りです。
IMG_1673_convert_20101123204810.jpg
天草を煮ております。
IMG_1674_convert_20101123204834.jpg
良い感じで固まりました。
IMG_1677_convert_20101123204920.jpg
IMG_1679_convert_20101123204942.jpg
どうですか!
手作りところてんです。
良い天草で作りたてのは、売ってるところてんとは違い美味しかったです。
ナチュラルな感じというか、余計なモノは入ってませんからね。

作り方1 天草50g お酢30cc それに水2000cc
    2 天草をザーと洗い、水と酢を入れて火に掛けます。
    3 沸騰してきたら弱火にして約4,50分煮ます。
    4 熱いうちに晒で作った漉し袋で漉します。
    5 平らな入れ物に流し入れ、常温で冷まし固めます。
    6 適当な大きさに切り、水に入れ、冷蔵庫で冷まします。
    7 毎日水を替えますと一週間は持ちます。
この作り方の文章は、相子さんのブログからコピーしました。
相子さん、事後報告ですみません。

で、相子さんは、80歳ですが、パソコンを自在に操り
海外旅行もバンバン行く、とてもイケてるお方です。

日本のチャイナドレス作りの第一人者として、御活躍されております。

それから、大山倍達のコイン潰しの演武を目撃された、
大山倍達の超人伝説の生き証人でもあります。

そんな相子さんのサイトはこちらです→相子老婆的山南海北的話

相子さんどうもありがとうございました。

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

YUKI さん
押し出すのも、懸賞で当たったんです。
簡単に作れましたが、天草は、手に入らなそうです。

かっこさん
相子さんに貰わなければ、手に入らなかったでしょうねー
ありがたいことです。
今日は黒蜜で食べました。
これまた美味い!!

Hulaさん
やはり、美味いです。
寒天は、ところてんを凍結乾燥の繰り返しで水分を抜き、からからにしたものだそうです。
もうひと頑張りすれば、寒天もつくれるのですねー

ボス。さん
疲れたこころとからだには、手作りところてんに限りますね。
いいもんですw

こんばんは。

手作りところてん、、
食べたい!!

No title

お~~~!!!
天草から、ところてんを!!
自家製はやはりおいしいですか。
ところてんと寒天は制作過程の何処で違ってくるんですか?
私は今はどちらも大好きですが。
子供の頃はところてんは食べれなかったんです

No title

いや~!おなかぐぅ~ぐぅ~言ってきました。
天草というのが手に入るってすごいことですよね。

どんなにおいしいことでしょう!!いいな~師匠!!!

No title

こんばんは。
ところてん、すごいですね、というか、押し出すのを持っているところもすごい!!楽しそうですー。

No title

相子さん
おかげで、本物が出来ました。
相子さんの作り方そのままでやりました。
ありがとうごさいます。

オニキス君
おお!
お久しぶりですね~
復活ですか。
こちらこそ、よろしくお願いします。

彦次郎さんへ

こんにちは、大変ご無沙汰しております。
約1年ぶりにご連絡させていただきます。
長い間ブログを更新しておりませんで大変
申し訳ございませんでした。
勝手ではございますが、また以前のように
お付き合いさせて頂きたくお願い申し上げます。
記事のコメントになってなくてスミマセン。

No title

トコロテンとてもよく出来ましたね。色良し、固さ良しと拝見しました。
こういうのが本物で美味しいのですよね。
春になりますと新物が出ます。
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
