QLOOKアクセス解析



鶏油

ブログのお友達の相子さんから教えてもらった
鶏油を作ってみました。
鳥の脂身から油をとり出すんですが、
その脂身も相子さんから頂き、至れり尽くせりです。

相子さんありがとうございました。
IMG_2271_convert_20110123175345.jpg
牛脂並の脂身です。
鶏油用ってのを肉屋に言うとあるそうですよ。
IMG_2273_convert_20110123175405.jpg
油が出てますよww

相子さんのブログから作り方をコピペさせてもらいました。
相子さん事後報告ですみません。

長ネギと生姜を一緒にして火にかけます。最初は中火、直ぐに油が出始めますからそしましたら弱火にして煮始めます。
ねぎと生姜は焦げない内に取り除きます。続いてそれからも目を凝らして確りと鍋の中を見ています。
鶏油の皮が焦げない内、油が出来切ったものから順に鍋から取り出します。そしてすっかり全部の油が出来切ったことを見極めてから火を消します。
そして熱いうちに濾します。出来上がり。冷めてから保存容器に小分けして、冷凍します。

 皮と生姜は後で甘辛に味を付けて酒のつまみにします。これが意外に美味しいのです。
こちら→相子さんのブログです

IMG_2276_convert_20110123175426.jpg
鍋に残っててる鶏油で、セリの根っこのきんぴらを作りました。
うまいです。
なんとなく、東南アジア風に仕上がってます。

この鶏油で作る炒めものは、絶品ですよ!!
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

skあんどうさん

たしかに。
でも、勿体無くて。。。
今日は、鶏油で卵焼き作りましたよ。サイコーでした

ラーメンに少し入れると美味しくなるかも。。w

No title

Hulaさん
ぜひ作ってみてください。
相子さんには、いろいろ教えてもらってます。
凄い人ですよねー

相子さん
卵焼きですね。今度やってみます。
今日は焼きそばやりました。実にうまかったです。

maso♪ さん
皮と生姜の甘辛。おいしかったですよ。
鶏油で作った焼きそばもいつもとは違ってました。
ぜひ作ってみてください。

No title

今はもう無い鶏肉屋さんで鶏油買ってきたことがあります
こうやって作るんですねぇ~(o^-^o)
 後の皮としょうがの甘辛ってのも めっちゃ美味しそう!!(>▽<)
ありがとうございます!私も作ってみます♪

セリが美味しそう

鶏油は中華料理でも多用しますね。炒め物は美味しく出来ますし、卵焼きも良いです。
鶏屋さんはお餅を揚げると美味しいからやって見てと教えて呉れましたが、揚げる程の分量を作るには大変です。
セリが美味しそうですが、若いうちです。セリ摘みも昔は一所懸命しましたが、今は噛むのが大変で、悔しいけれど食べられません。

No title

知りませんでした!
これはやってみなくては!!

相子さんてすごいかたですね
今そちらもお邪魔して拝見させていただきました

素敵なブログのご紹介も合わせてありがとうございました
また楽しみが増えました(*^_^*)
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
