QLOOKアクセス解析

春子鯛の干物

IMG_2361_convert_20110501181544.jpg
春子鯛1尾70円で買ってきまして
干物にする事にしました。
IMG_2362_convert_20110501181612.jpg
背開きです。
「頭かち割バージョン」と「頭残しバージョン」です。
IMG_2365_convert_20110501181635.jpg
塩水に30分位浸けます。
IMG_2367_convert_20110501181659.jpg
サッと水洗いして3時間位干します。
干物は、天日ぼしがベストです。
風通しの良い日陰が最高ですね。
IMG_2388_convert_20110501181339.jpg
自家製の干物は実にウマいです。
その分日持ちはしませんから、トットと喰います。
これで、140円ですからねw
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

テーマ : お魚料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

かっこさん
春子鯛は、ハナダイとかいろいろ呼び名があるみたいですよ。
小さい鯛だけど、鯛は鯛だから良い味です。
安い、美味い、さばきやすいと良い事だらけです。
スポーツ新聞によると、乗合船の釣り船で、
100尾位釣れたりするそうですよ。

アキレス さん
干物には、夏はあまり向かないけど、風通しの良い日陰なら出来ますよ。美味しんぼだと、干物はやっぱり太陽に当てないと美味くならないそうです。塩水の方がムラなく塩味がつくので、初級者は塩水の方が良いのです。アキレス さんは、上級者の方法ですからそれで良いと思いますよ。

maso♪さん
勝ち割りバージョンが正解でしたね。
両方勝ち割ればよかったですよ。
旦那さんに釣ってきてもらわないと!ですね。
クリームチーズのアレンジは、嫁がやったんです。
僕は、ただ塩振ったのしか思いつかずww

No title

めっちゃ美味しそ~~ヽ(〃v〃)ノ  こんだけ肉厚ちゃんだと 勝ち割りバージョンかな♪ 
ですね やっぱ 入梅前に挑戦してみよっと!!!
↓の チーズも美味しそうですね! クリームチーズよりヘルシーな感じしますし いろんなアレンジもさすがっす☆

流石

本當にそっちの魚は種類が豊富で安いねえ。旨そうだ。オイラはさっきスーパーで鰺を二匹で260円で買って来て,捌いて塩を降ってから干しました。塩水に漬けるのが面倒なんで,塩を降るだけにしているんだけど,それでもまあ満足できます。教えて頂戴。干物は夏場でも出来ますか。あんまり暑いと干す間に腐るかな。






No title

師匠、春子鯛って初めて聞きましたよ。
きれいなお魚ですね~。しかも1尾70円ってお買い得すぎますよ。

そして、師匠の包丁さばきはスバラシス!!
かっこもやってみたいです。

プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村