QLOOKアクセス解析

ミニ田んぼを作ってみた

稲の苗を貰ったので、発砲スチロールで田んぼを作りました。
IMG_2469_convert_20110612210439.jpg
土を8cm位敷いて、水を5cm入れて1日待って田植えです。
IMG_2474_convert_20110612210415.jpg
田んぼが出来ました。
もう少し水が落ち着いたら、メダカでも入れてやりますw
IMG_2468_convert_20110612210513.jpg
今の家は、塀から玄関まで結構スペースがあるので
鉢植えが充実してきました。
今やってるのは、巨峰、ブルーベリー、ハイビスカス
トマト、ピーマン、トウガラシ。ゴウヤ、チャイブ、紫蘇
スペアミント、バジル、セリ、フキなどです。
花も4鉢もらったし、かなりの植物好きと近所の人は思ってるみたいw
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンドーさん

バジルは1ポットの苗が200円弱で売っていますよ。苗は五本くらいついています。今,すぐに買って来て鉢に植えれば,すぐに育つよ。室内だと十一月までは枯れないから,バジル遣い放題。オイラは二鉢育てているので,何時でも葉っぱが百枚くらいあります。週二回くらい水をやれば,それだけで充分,とても簡単です。種から育てるのは……という時にはポットで買うのがラクチンです。





No title

オニキス君
ミニビオトープになったら良いんですけどね。
昨日メダカいれましたw

セカンドライフさん
亀を放し飼いしてるってことですね?
僕の友人も放し飼いしてる人いますけど
それもまた、ステキですね。

No title

プランタでも、稲ができるのですね

私は、マンションです。
プランタに野菜を作っていたのですが、
ベランダで飼っているクサガメが、プランタの土を掘り返し
あっという間に、野菜は全滅しました。

亀も土が恋しかったのですね。

おいしいお米ができるとよいですね

彦次郎さんへ

こんばんわ、なんかFC2は今晩おかしいですね。
繋がんない...てなことでコメント2回行ってたら
ゴメンナサイ!

田んぼ始まりましたね~ミニビオトープに
なりそうな雰囲気!メダカちゃん暑くて
茹で上がんないように気をつけて下さいね!v-410

No title

T.Imaizumiさん
苗が手に入れば、ミニ田んぼやったらどうですか?
メダカもいることだし、亀もたまに田んぼ入ったり
面白いかもww

相子さん
まあ、遊びとしては面白いですよね。
本当の園芸の人みたいにしっかりやってないんで
うまく育つかどうか。。
植物にも根性を求めてますww

かっこ さん
あら!!それはまずいなあー
詰め込み過ぎですか!!
でも、もうこれ以上田んぼの数増やす
スペースないんですよねー

skあんどう さん
バジルなら、挑戦なんておおがかりな話じゃないですよ。
ただ種まいておけばいいんですよ。
ミニ田んぼもただ作っただけですけどね。

maso♪さん
ゲンゴロウやザリガニも入れたくなりましたw
お米収穫出来たらどうしよーw
やっぱり水が絡むと楽しいですよね。
田んぼは、水遊びと泥遊びですからね。



No title

あああん ゲンゴロウとザリガニも入れよ~~~♪ケロも遊びにくるかもぉ♪ って ヾ(--;)
O(≧▽≦)O ワーイ♪ すごいすごい MYたんぼ完成ですね♪
ぷぷぷw 稲穂が垂れる頃にはご近所の方も そんじょそこらのガーデナーじゃないってことお気づきになりますよん

田圃はムリですが、私もバジルくらいなら挑戦したいです。

バジルをたくさんつかって料理したピザ、パスタ、カプレーゼ、パンチェッタ入バジルサラダ、、、などとビールはサイコーですからね。(^。^

No title

師匠田んぼに挑戦ですなぁ~!えらいのう~!
でも。ちょ混みすぎじゃ?
成長すると、一株が10㎝位になるって言ってたよ。
も少し間隔あけた方がいいかも・・・・。
特にはしっこは空けとかないとダメみたいよん。

羨ましいこと

彦次郎さん  ミニ田圃といろいろな鉢など、凄くて羨ましいです。
折々の姿を楽しみにお待ちします。

No title

ついに田んぼときましたか!!しかもメダカを入れてしまうなんて羨ましいです。うちでもやりたい~。
まあそこまでいけば「相当の植物好き」ですよ。
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村