QLOOKアクセス解析

ぬか床の作り方

IMG_2646_convert_20110726193947.jpg
超一流有名格闘家の長谷川秀彦さんが、
ぬか床の作り方を教えてほしいとの
リクエストがありましたので、教えちゃいましょう!!

1.ぬかを空炒りします。
フライパンで軽く炒ります。

2.塩水を作る。水はぬかと同量で。
たとえばぬかが1kgなら、水は1000cc。
塩は200g。ですが適当にどうぞw

3.釣りの練り餌を作る感じで、ぬかと塩水を混ぜ合わせます。
耳たぶ位の硬さですかね。

4.昆布、種を抜いた唐辛子を入れる。

5.ぬかを発酵させるために捨て漬けをする。
捨て漬けは、捨てるような芯とか外葉を入れます。
直射日光が当たらない涼しい場所で保管します。
1日1回よくかき混ぜます。
3日位で捨て野菜を交換します。
これで10日位すれば、ぬか床の完成です。

ぬか床が出来たら好きな野菜に塩でも摺り込んで
漬けてやればよいのです。
25℃位の場所で保管が良いらしいですよ。

で、超一流有名格闘家の長谷川秀彦って誰?
って人にww
IMG_2540_convert_20110726194309.jpg
この人が長谷川秀彦さんです。
先日一緒に遊んでいたら、サイン攻めにあってました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

maso♪さん

このゴッツイ男かヌカ床に女の子の名前をつけてたら
気持ち悪いですよー!!
ちなみにの男、数年前は、大みそかの格闘技祭りにも
出場したビッグネームなんですよ。

No title

(〃ω〃) キャァ♪このお方が 力強く・・・・ヌカ床かきまぜてはるお姿想像して 吹き出しちゃいました ぷぷぷ(ノ∇≦*)失礼しました!!
あ~い 自称床上手?なmaso♪からも実証済みの 一言アドバイスをば♪
ヌカ床にイケメン・・・じゃないな 好みの女の子のお名前付けてあげると 愛着わいて美味しくなりますですよん o(^▽^)o
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村