QLOOKアクセス解析

ゴーヤの葉だんご

IMG_2689_convert_20110828205004.jpg
ゴーヤの葉っぱはいくらでもあるので、
コイツで草だんごを作ります。
IMG_2690_convert_20110828205030.jpg
軽く茹でて、すり鉢で擦ります。
IMG_2695_convert_20110828205102.jpg
擦ったゴーヤの葉っぱを入れてだんご粉を耳たぶくらいの硬さに練ります。
IMG_2699_convert_20110828205121.jpg
小さく丸めて熱湯で茹でます。
茹で時間は、団子が浮き上がってきてから2分です。
茹であがった団子を、冷水に入れて熱を取り
水気を拭いてやれば出来上がりです。
IMG_2705_convert_20110828205148.jpg
あんこで食べました。
ゴーヤの葉っぱは苦いので、少なめにしたのですが
チョット物足りない感じでした。
もう少し入れても良かったかな。
次回はもう少し濃口の、ゴーヤの葉団子にしようと思います。
でも、イケますよ。

今年は放射能の事で、ヨモギ団子作らなかったのですが
ゴーヤの葉団子も良いですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

相子さん
朝日新聞にヨモギ代わりにゴーヤの葉が
使えると書いてあったので、やってみたのです。
ヨモギ団子は得意ですから、葉っぱを変えただけです。

maso♪ さん
残念ながら、オリジナルじゃないです。
朝日新聞にヨモギ代わりに出来ると書いてあったんです。
作り方は、彦次郎流ですがね。
ゴーヤ葉のうどんとかもイケそうですよね。

wakasaママさん
こんばんは
ゴーヤの葉っぱは柔らかく、繊維もヨモギに比べると
全然ないので作りやすいです。
ぜひお試しください。

No title

こんにちは

初めて知りました、

よもぎだとアクが多いけれど、

ゴーヤの葉っぱとはね、

いいこと教えていただいて、

ありがとうございます、

一度また作りますね。

No title

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
これは 彦次郎さんオリジナルでしょ??
このすりつぶしバージョンだと 麺とかにも広がるのかしら・・・
しかし すご~~~い ゴーヤでスイーツまで!!! さすがっす☆

初めてです

凄い凄い これは初めて知り、初めて見ました。驚きです。
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村