QLOOKアクセス解析



秋刀魚の卯の花和え

IMG_2793_convert_20110918193201.jpg
ブログのお友達の相子さんから
秋刀魚の卯の花和えを頂きました。
秋刀魚もおからもしっかり味がついていて
とても美味しいです。
ゆずと鷹の爪がグンと味を引き立てます。
ありがたいです。

作り方は、相子さんのブログから
コピペさせていただきました。

1 先ず先におからを空炒りして冷まして置きます。 
  合わせ酢を作り火を通してこれも冷まして置きます。
2 秋刀魚を捌きます。そして塩を振ります。

3 塩を振り確りと塩を馴染ませます。
  その後 塩をサーっと水で流します。
  秋刀魚に付いた水分を拭き取ります。
4 生酢に漬けて30分ほど置き、酢で〆た秋刀魚の皮を剥ぎます。
  食べ易い大きさに切ります。
  この皮を剥くのが私のやり方です。
  皮が歯に挟まらなく高齢者の方にも喜んで頂けます。
 
5 冷めたおからを合わせ酢に入れて良く混ぜます。
  それに柚子皮と唐辛子を加え、秋刀魚と和えます

秋刀魚の酢〆はアタシもやりますが、
卯の花和えは、もうひと手間かかりますし、
この味は、アタシ程度ののモノのモノじゃだせません。

相子さんありがとうございました。
こちらが、相子さんのサイトです。→相子老婆的山南海北的話

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

失礼、No Name はimaizumiでした。

No title

相子 さん
柚子が入ってると入ってないとでは
味に違いがあるでしょうね。
さすが、先の先までよんでいるのですね。
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

imaizumiさん??ですか
ぜひ、奥さんに作ってもらってください。
おからってなかなか使いこなせないですけど
これは、うまいのでバクバク食べちゃいますよ。

No title

うまそ~っ!
そういやおからって久しく食べていませんね。今度かみさんに作ってもらおう。

柚子の皮

柚子の皮は秋刀魚の出始める頃は未だ時期が早く、市場に出ておりません。毎年今の時期は昨年冷凍し保存して置いた物を使います。柚子が出回りますと新ものを使います。
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
