QLOOKアクセス解析

木村政彦の柔道入門

IMG_2821_convert_20111006204458.jpg
この本、木村政彦 著です。
1968年出版の43年前の本です。
アタシの親父も柔道男でありまして、
親父の教科書なのです。
IMG_2826_convert_20111006204629.jpg
すべて、木村先生が実演してます。
IMG_2823_convert_20111006204517.jpg
木村先生といえば、大外刈りです。
IMG_2824_convert_20111006204538.jpg
腕がらみ。ブラジリアン柔術ではキムラって技の名前です。
IMG_2825_convert_20111006204559.jpg
この本は、相当貴重なモノじゃないでしょうかね。
木村政彦の自伝の「鬼の柔道」は8万円位の値がついてるらしいですけど
この「柔道教室」は、全部の写真が木村先生自ら実演してますしね。

今、この本をみながら、ウチのお嫁さんは受け身をしたり
大外刈りや大内刈りの練習をしてるのです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あにまるさん

木村先生が書いてるなら、同じ内容と思いますけど
僕が持ってるのは、親父が大昔買った物なので、どうなんですかね?
鶴書房の柔道教室ってのなら一緒と思いますけど。

ヤフオクで

表紙の写真が違う同タイトルの書籍を見つけたのですが、内容は同じなんですかね?

いずれも1968年発行となってました

No title

アキレス爺 さん
お買いになりましたか!
さすが、本の虫ですね。
立技だけではなく、寝技も沢山紹介してますので
寝技師のアキレス爺 さんには、良いんじゃないでしょうかね。

あにまるさん
「鬼の柔道」は、なんであんなに高いんですかね?
「わが柔道」は、普通に売ってるのに・・・
スポ館のアキレスさん情報だと1万円位らしいですね。
やっぱり高いです。定価は、550円ですからね。
寝技もかなり詳しく書いてます。高専柔道の寝技でしょうし
良いと思います。

知りませんでした、この本

わたしもこの本探してみます!

「鬼の柔道」

は高すぎて手が出ません…

しかし彦次郎さんの紹介本は鉄板です!

ありがとう

此の本の存在は知らなかったのですが,興味深い内容なので註文しちゃいました。オイラの註文した分はもっと安いのですが,全国の古書サイトで一万円の値段がついています。
『柔道とレスリング』は扱っている店がありませんでした。
此れを読んでオイラも投げ技を勉強します。



No title

skあんどうさん
これは、我が家の家宝です。

T.Imaizumiさん
凄く細かく説明してあり、技のかけ方、逃れ方両方書いてあります。
「柔道とレスリング」知りませんでした。
それは、もう凄い価値の本でしょうね。
幻の本・・・読みたいですね。

これスゴイですね。(;゜0゜)

No title

随分細かく説明まで付けているんですね。これも読んでみたいです。
実は木村政彦って『柔道とレスリング』っていう本を出しているんですよ。昭和30年に。対力道山の翌年ですよね。おそらくレスリングというのはプロレスかと思うんですが、国会図書館に見に行ったら所在不明本で見ることが出来なかったんですよ。古本で出てくるかとチョコチョコ探してはいるんですが、私にとっては幻の本です。
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村