QLOOKアクセス解析



彦次郎お勧め本

IMG_3631_convert_20120707181522.jpg

日本レスリングの物語
柳澤健 著

日本のレスリングがいかにして、誕生したか。
その苦労、努力、アイデアなど、日本レスリングの父
八田一郎先生の話から始まり、
オリンピック、世界大会、全日本大会無敗の男、笹原正三先生の話。
この伝説の男たちを、全日本3度優勝の今泉雄策先生等が
要所要所で証言していくという展開の前半。
(「プロレススーパースター列伝」のアントニオ猪木(談)みたいなw)

アタシは、この手の話が大好きなんです。

そして、組織の混乱や挫折などの話から、
現会長の福田富昭先生の組織作りの話など。

レスリングをやってる人、やってた人、これからやる人
みんな読んだら良いんじゃないですかね。
自分がレスラーである事に誇りを感じますよ。

でも、この本を読んで、心を痛めた話があります。

オリンピックの代表選考を、選考大会で優勝した人じゃなく
八田先生や、笹原先生の考えで決めたケースがあったとの話しです。
オリンピックに出場した人が、結果をだしたのなら
先生達の判断は正しかったのだろうけど
落選させられた選手は、たまらないなって。

今泉雄策先生の場合
2人で最終試合をやらせると、選びたくない方(今泉)が勝ってしまう
可能性があるから戦わせなかったって件は、フェアじゃなさすぎるなって。

北京五輪時の女子柔道の上野順恵さんと、谷本歩さんの選考の時も
怒りを覚えたのですが、レスリングでもあったんだなって。

そして、選ばれなかった選手(今泉)が、
選ばれた選手(吉田)のスパーリングパートナーになって
金メダルに導くって話なんですけどね。。。


アタシの友人で、skアカデミーというレスリングクラブのコーチの
今泉朝雄さんも後半に何回か登場します。
skアカデミーの人は、必ず買いましょう!!

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

断腸さん
僕くらいの上級者は、レスリング界の有名指導者から戴けるのですよww
図書館のフル活用ですな。素晴らしいです。

T.Imaizumiさん
今泉(談)は、興味深く読ませていただきました。
雄策先生の武勇伝(暴れん坊ぶり)も、やはり!!って感じで読みました。ありがとうございます。

No title

ご紹介有り難うございます。評判も良いようです。
私もインタビューされたんですが、何気なく言ったことをそのまま使われてしまったりして、下手なこと言えないなあと思いました。

No title

彦次郎さんは買ったんですか!?

私は図書館で予約しました。同じ柳澤健さんのプロレス本は結構待たされましたが、これは次の次に借りられそうです。
プロフィール

今木彦次郎

Author:今木彦次郎
尊敬する人物
大山倍達 木村政彦

好きなミュージシャン
浜田省吾 尾崎豊

特技
テナガエビ漁 干物作り

得意技
大久保式アキレス腱固め
がぶり返し

好きな食べ物
もつ焼き 焼酎ハイボール

165cm 65kg 
東京都在住

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
